« 恥ずかしい | Main | 夏休みは良き哉 »

2010年08月03日

雨が降ったり止んだり

火曜日・小雨ときどき晴れ / 外気温19度
8時20分起床。今日も特別な予定はない。お天気の方もぐずつき気味。太陽が出てくれれば気持ちがよいのだが、そうでないとテラスに座っていても寒いくらいだ。

活動家のブリギッテは朝食のあと街へ出掛けていった。こまごまとした要件を処理しなくてはならないのだが、それが無くても一日中じっと家の中にいる性格ではない。わたしとは正反対だ。

庭の芝生(雑草)がずいぶん伸びていて気になっていたので、小雨が一時休止した隙に ササッと刈ってしまった 。終わってしまえばそれはそれで気持ちがよい。汗をかいたので再びシャワーを浴び、お茶を飲んだりしていたらもう午後になっていた。

午後になってブリギッテが帰宅。用事も済ませて、読みたかった本も購入したようだ。3時過ぎ頃になって急に眠くなり50分の昼寝。これは気持ちの良いものだった。起きてから昨日預けた SMART を受け取りに行く。歩いていくつもりだったが、またまた雨が降り出したので、買い忘れた品があるというブリギッテと一緒に TOYOTA で修理工場まで。

行ってみたらアレ? 作業が終わってない。修理工場は直すべきポイントを電話で「やってもいいかどうか」を問い合わせるのだが、その電話番号が昔の携帯のそれになっていて繋がらなかったらしい。連絡番号の変更を尋ねなかった向こうの落ち度なのだが、夏休み中でもあり今日中に終わらなくてはいけないということもないので明日また受け取りに行くことにした。

夕食は魚料理。鯖をオーブンの天火で焼いたものにドイツ風じゃがいもサラダを添えて食べた。焼き魚にはやはりご飯が欲しいところだった。(^_^;) 明日は午後お客を招いているので、食事のあとは少し住まいの片付けをする。