« 2日続きの雨 | Main | トスカーナへ »

2010年08月07日

旧友と数年ぶりの再会

土曜日・小雨のち晴れ / 外気温21度
8時起床。朝のうちは小雨が降っていたが、徐々に天気が回復して夕方には太陽が出始めた。フゥ〜、良かった。午後、数年ぶりに友人とその家族に会う。

朝、眼が覚めた時にはカーテンを開けるまでもなく雨音にガックリ来る。朝食には義母も参加。帰省しているユリアも加わって久しぶりに賑やかな食卓となった。わたしは昨夜のイタリア料理店での夕食がまだ胃に残っているような感じで全く空腹感がない。今日の昼食は久しぶりに会う友人とその家族と一緒に食べる約束になっていたので、朝食は抜くことにした。

街まで出掛けるというユリアと一緒に12時過ぎに Tram に乗って Marienplatz へ。数年ぶりに会う友人は3年ほど前に大手術を受けたとかで、術後服用している薬の副作用のせいか、かなり太って見えた。しかしとても元気そうで、こうして家族揃ってヨーロッパ旅行が出来るのだから安心。

奥様の方は相変わらず元気いっぱいという感じで昔とちっとも変わらない。(^_^) 27歳を頭に3人の息子たちに囲まれてとても満足そうな印象だった。午後1時という時間で、余り歩き回るのもどうかと思ったので、Ratskeller で昼食をとることにする。ここで食べるのはわたしも数年ぶり。ちょっと様変わりしていたが、味の方も接客態度も悪くない。それぞれにバイエルン料理を楽しんでそこを出た。

そのあと Rosenthal のお店で働いている、わたしと友人共通の知人を訪ね挨拶をする。彼女も久しぶりに友人に会って嬉しそうだった。それからしばらく散策したあと Kreuzkam でお茶にする。この店も広さが半分ほどになってしまい、ずいぶん感じが変わってしまった。以前のゆったりとした雰囲気はもう無い。

お茶が終わって、彼達は夫婦の想い出の場所である Schloß Nymphenburg を訪ねたいというので5人だからタクシーで行くことを勧め、そこでお別れした。夕食はユリアとブリギッテから「麻婆豆腐」の注文が出て、夕方6時過ぎから作り始める。まあまあの出来だったけれど、ちょっと甘みが過ぎた。