« 旧友と数年ぶりの再会 | Main | トスカーナ・2日目 »

2010年08月08日

トスカーナへ

日曜日・晴れ / 外気温23度→26度
5時起床。今日はミュンヘン→トスカーナへの移動日。今日からしばらくはトスカーナでの夏休みとなる。

ブリギッテの勤め先の店主が持っているトスカーナの別荘を、今年も使わせて貰うことになった。彼たちの飼い犬である "PABLO" と一緒である。 "PABLO" は木曜日からわが家に来ていて今日は二人と一匹でトスカーナまで移動した。

別に今日でなくてはならないということはなかったのだが、日曜日は高速道路がトラック走行禁止ということで、走り易いし交通量も普段の日に較べて少ないというので今日になった。それでも夏休みシーズンということもあって、ある区間ではけっこう交通量も多かった。例えばブレンナー峠を越える前からガルダー湖あたりまではけっこう神経を使う。

今回は何時に到着しなければならないという制約はなかったから、ゆったりと、ブリギッテと何回か運転を交代しながら、そのたびに "PABLO" にオシッコをさせたりして普段よりは2時間ほど多く費やして到着。それでもまだトスカーナの陽が高いうちに着いた。

生活に必要な全てが完備された設備を一応点検し、しばらく休んでから夕食をとりに隣の村まで車を走らせた。Chianti の赤ワインと肉料理を楽しんで9時半頃に別荘に戻る。ミュンヘンのわが家と大いに違うのは 虫のすだく声 が聞こえること。ちょっと日本が懐かしくなった。