« トスカーナへ | Main | トスカーナ・3日目 »

2010年08月09日

トスカーナ・2日目

月曜日・晴れ / 外気温28度
8時半起床。トスカーナでの最初の朝はゆったりと朝寝を楽しんだ。一日中晴れの素晴らしいお天気。風もそよそよと吹いて日陰にいる限りではこれぞ天国という感じだった。ミュンヘンはときおり雨の降るお天気だったらしい。

image 朝寝を楽しんだ後の遅い朝食はテラスで朝日を浴びながらの清々しいもの。昨日到着してまだ食料品などを買っていないのだが、別荘の主人が用意しておいてくれたイタリアの生ハム類が冷蔵庫の中に入っていてそれで充分幸せな朝食となった。2日おきに来てくれる家政婦さんが別荘敷地内のトマトをもいでカゴに入れて供してくれたが、これがうまい!幼い頃に故郷でかぶりついたトマトの味と香りがした。太陽の光りを一杯吸収した採りたてのトマトは本当に美味しいものだ。

12時を過ぎた頃に近くの村にあるスーパーマーケットに買い出しに出向いた。駐車場に車を止めて店までのちょっとした距離を歩いた。気温は25度ぐらいなのだが、身体に突き刺さる日光の強さと質感がミュンヘンとは違う。南国に来たという実感を持った。

昨夜食べた肉の量感がまだ頭の中に残っていて、今夜は簡単にスパゲッティくらいで済ましたい感じ。(^_^;) それで肉類は買わずに、美味しそうなゴルゴンツォーラ・チーズとその他の食料を買い入れて帰宅。

午後はプールサイドにデッキチェアを出し、われわれの他は誰もいないトスカーナの光と風を満喫。ときおり、ボール遊びをせがむ "PABLO" の要求をかなえてあげたりした他は、持ってきた本を読みふける。少し暑いなと感じたらその時にはプールに入って一泳ぎすると身体にたまった熱も引いていった。

image 夕食は簡単なスパゲッティと今朝収穫したトマトのサラダ、ミュンヘンのわが家の庭で採れたキュウリ。ワインはこの近所の農家が作っている Chianti の赤ワイン。これがなかなかの優れもので美味しい。しかし、これをミュンヘンに持って行って飲むとまた違った味になってガッカリするかもしれない。地酒は造られたその地で飲むのが一番だ。

夕食の後もテラスで MacBook Pro 15(Mid 2009) でインターネットに繋ぎ、この日記をアップしている。8時半を過ぎて少し薄暗くなり始めている。とっくに蝉の声が止み、虫の声に変わっている。