« 自動車ガソリンの値段(2010年9月9日) | Main | ほぼ復調 »

2010年09月09日

食欲が徐々に回復

木曜日・曇りときどき小雨 / 外気温17度
7時半起床。今日も曇り空の涼しい天気。体調の方はだんだん持ち直したようで夕方になったら嬉しいことに 食欲が出てきた。ここ2日の食欲欠乏感はなんだったのだろう。

今日も一日中、何をするということもなく時間だけが過ぎていった。一昨日から続いている空腹感欠乏症 (勝手にそう名付けた) は午前中も続いていて朝食は今日も抜いて紅茶だけを飲み続ける。別にお腹が痛いとか熱があるとか身体がだるいという症状はなく、食欲だけが湧いてこないのだ。こんなことはこれまでの人生で初めて。

昼食時になって少し燭光が見えてきたような気がしたが、昨日と同じように Zwieback を数枚、紅茶と共に流し込んだ。昼過ぎになって 自動車ガソリンの値段を調べるのを忘れていたことに気がつき、気分転換にもなるから Tram でいつものガソリンスタンドまで出掛けて写真を撮ってきた。帰宅してエントリをアップする。

午後、ソファの上に横になって iPhone に入れたポッドキャストを聴いているうちに30分ほど眠ってしまったらしい。気持ちの良いいつも通りの昼寝だった。

夕方7時過ぎにブリギッテが帰宅。この時間になるとハッキリと食欲を感じるようになっていてホッと一安心である。ブリギッテが生野菜サラダと肉の入らない野菜ソースのスパゲッティを作ってくれてそれをおいしく食べた。そのあと久しぶりにドイツのテレビでニュース番組 (Tagesschau) を見る。

そこでドイツも日本で言う 派遣社員 (Leiharbeiter) の処遇が問題になっているのを知った。ドイツ社会でも派遣社員は不利な労働条件で雇い主の都合のいいように利用されているらしく、それを政治的に改善しなくてはということらしい。

今日もノンアルコールのまま早寝。(^_^)