« 美しい秋の日を満喫した | Main | 「 Die Zauberflöte 」 »

2010年09月22日

連休2日目も快晴

水曜日・快晴 / 外気温22度
7時20分起床。今日も昨日に劣らず素晴らしい天気だった。残念な事に明日からは下り坂で土曜日・日曜日は雨になるらしい。まあ、オクトーバーフェストの期間中毎日晴れるというわけにもいかないだろう。

今日も合唱の休日なのでほぼ昨日と同じようなリズムで一日を過ごした。ブリギッテを送り出してから Blog の巡回と TL の追いかけ。そのあと Rusalka のテキストを少し練習。ほんの少ししか暗譜するところはないのだが、チェコ語の発音を身体に覚え込ませなくてはならない。これには毎日少しずつでも続けるしか方法はないのだ。

それが終わってから、浴室のシャワーを掛ける部品が壊れてしまったので、それを買うために Unterhaching まで散歩がてら歩くことにした。その前にノギスで寸法を正確に計り、念のために iPhone で部品の写真を写しておく。Unterhachng の買い物センターまではわが家から森の中の道を突き抜けたところにある。ゆっくり目の速度で歩いて約1時間掛かる。

実は数日前から、歩くと左足の甲に痛みを感じていた。それがどこから来るものかはハッキリわからない。かかとの外側がかなりすり減った靴を履いていたからか、家の中で履いている健康用サンダルのせいか、それとも8月に休養を取って歩かなかったせいか。昨日の散歩の時にもかなり辛かったのだが、こういうときは 気合いで乗り切らなくてはと思って歩き出した。

結局、Unterhaching に着くまでその痛みは続いて、ときどき立ち止まっては足首をぐりぐり回したりストレッチをしてみたりということを繰り返した。それをしたあとはしばらく痛みを感じないのである。片道走行が終わったときには左足をかばったせいか右足までが少しおかしな感じになってきた。

ホームセンターで目的の部品を購入してからその向かい側にある McDonald's で昼食にする。食べたのはチリソースの入ったハンバーグのメニュー。ソースはけっこう辛くておいしかったがパンが少しパサパサしていて気に入らなかった。そして帰宅の途につく。

帰路も最初のうちは往路と同じように足の甲が痛んだのだが、三分の一ぐらい歩いた時点でスッと痛みが消えていった。ヤッタ! 今回も諦めずに歩いて、期待した通りの結果が出たので嬉しくなった。しかし、明日になってみたらまたこの症状が戻ってくることも考えられる。

家に着いて歩数計を見たら 17000歩。さすがにちょっと疲れた感じがする。しかし今日は昼寝をせずに、コーヒーを飲んだあとすぐに買ってきた部品を取り付ける作業を始める。これも全く問題なく数分で完了。夕日が西の空に傾き始めた6時頃から Weißbier を飲み出す。甘露。

ブリギッテが帰宅してから一緒に食事。今日はあり合わせの野菜(白菜、ブロッコリー、モヤシ、タマネギ、)を薄切りにした鶏の胸肉と一緒に炒めてちょっとカレー味に仕上げた。「上品な味ね」とブリギッテもおいしく食べてくれて満足。