« 「 Die Zauberflöte 」 | Main | 夜になって雨が降り出した »

2010年09月23日

連続5日の素晴らしい天気

木曜日・快晴 / 外気温24度
7時10分起床。午後から曇りになり夜には雨という予報がどこかへ吹っ飛んでしまった。(^_^) 昨日まで数日間の素晴らしい天気におまけが付いたみたいな感じ。ちょっと残念だったのは夜の公演にかり出されてしまったこと。

まだ新しいシーズンが始まって日も浅いのに、今朝はポカをやってしまった。10時15分からのプローベだと思い込んでいたが、10時開始だった。掲示板を見てびっくり。どうりで楽屋の廊下が静かだったはずだ。遅れたのは5分ほどだけれど遅刻は遅刻。罰金を払わなくてはならない。(-_-;)

プローベの内容は「セビリアの理髪師」だけ。これはもう過去に何回となく歌っているので問題はないが、指揮者が替わるとまた新しい発見があるから面白い。11時に終了して帰宅の途につく。

事務所の方から今夜の公演「Die Zauberflöte」に出るようにと通知があった。二人の同僚が病欠届けを出したらしい。今夜がわたしにとっては第一回目の公演となる。

帰宅してからしばらく Blog の巡回。昼食は昨夜の残り物に溶き卵を回して「親子丼」にして食べた。食事のあとは少し眠気が差してきたが、こんな天気に昼寝をしていたら罰が当たりそう。ここ数日は体調も良好なので森への散歩に出掛けた。いつものコースを歩いて午後4時頃に帰宅。

image image 今日 Blog を巡回していて目に止まった iPhone アプリ Pro HDR をダウンロードして散歩の時にさっそく使ってみた。これはいい!確かにわたしの目に写ったような写真が出来る。シャドウとハイライトの部分を人間の目というのは自動調整しているのだが、これまでは写真を撮るとどちらかが犠牲になっていた。取り扱いも簡単なのでわたしにはピッタリだ。(^_^)

夕方6時20分過ぎに家を出て劇場へ。なんだか空気がやけに暖かくてもしかするとフェーン現象かもしれないと思いながら Max-Weber-Platz から劇場まで歩いた。終演は22時20分ぐらい。今日は昼寝をしなかったけれど余り疲れを感じなかった。