« 連続5日の素晴らしい天気 | Main | 「 Die Zauberflöte 」の2回目 »

2010年09月24日

夜になって雨が降り出した

金曜日・快晴 / 外気温23度
7時10分起床。この天気いつまで続くんだろう。いつまでも続いて欲しい。と思ったがさすがに夕方6時頃から曇ってきて夜には雨になった。

昨夜から次女のユリアがバイロイトから帰省している。目的は オクトーバーフェスト。(笑) 今回は友達の女性4人と語らって乗り込む計画らしい。一人はオーストリアから、三人はバイロイトから今日ミュンヘンに到着してわが家に宿泊。20代前半の乙女達が5人もいると賑やかなことである。

今日の夜の公演にわたしは入っていないのでまたまた完全休日となった。昨日、一昨日と歩くのが好調なので、今日もそれを持続させようと10時過ぎに散歩に出た。今日は普段足を伸ばさない区画まで行ってみた。ここにはこんもりした丘があって、これは第二次大戦中にミュンヘン市内に防空壕を掘ってその時に出た土を積み上げて出来たのだという。

帰宅して昼食を取る。それは昨夜ブリギッテが作っておいてくれたものだが、昨夜は食べずに冷蔵庫の中に入れておいた。ここ数日は夜の9時を過ぎたら食物をお腹の中に入れないことを試験中。これが夜もよく眠れてなかなか調子がよろしい。昨日も遅めの昼食を取っただけで、夜は仕事があったのだが、お腹が空かなかったからお皿に盛られた料理には手を付けずに眠りについた。人との会食などがあったりするからいつもこのペースを守れるわけではないが出来るだけこの線に沿っていこうかなと思う。

image 午後2時過ぎに買い物があって街へ出た。金曜日の午後とあって Marienplatz 周辺はけっこうな賑わい。オクトーバーフェスト時特有のバイエルン民族衣装を着けた人が多かった。

夕食は勤めから戻ったブリギッテがササッと「タイ風カレー」を料理。前菜は野菜サラダの上に彼女が買ってきた冷凍の「韓国製餃子」(わたしは初めて食べた)を乗っけた。韓国製餃子は日本のそれと外形は違うけれど味は悪くない。デザートは「マラクーヤ・クリーム」

4人の若い女性達はそれぞれに気さくな大学生で会話も弾み楽しい夕食となった。わたしとブリギッテは切りの良いところで自室に引き上げる。