« 「 Die Zauberflöte 」の2回目 | Main | オクトーバーフェスト »

2010年09月25日

雨も降り、寒い一日

土曜日・雨のち曇り / 外気温12度
7時20分起床。昨夜から本格的に始まった雨は午後2時ぐらいまで降り続いた。急に温度が下がってとても寒く感じる。オクトーバーフェストを目当てにミュンヘンを訪れた娘達にとっては不運としか言いようがない。それでも傘をさして嬉々として出掛けていった。若いというのは素晴らしいことだ。

わたしがシャワーを浴びて朝の食卓に着いた時には5人の娘達はそれぞれの衣装を身につけて朝食中。これだけ着飾った娘達に囲まれるとどことなく心が華やぎ、かえって自分の老いを意識させられる。人生の「光と影」である。娘達のボーイフレンドがわが家を訪れると、ブリギッテが嬉しそうにしている心境とはこういうことかと気がついた。わたしの3人の娘達のうち1人でも男だったらなぁと、愚痴が出る。(笑)

雨の中、傘をさしていそいそと出掛ける娘達を見送ったあとわたしも劇場へ。予定していた路面電車がなかなか来なくて10分以上停留所で待たされた。そこで、今日は MVG がストライキをすると言っていた日だったことに気がついた。かろうじて10時からのプローベに間に合ってホッ。

プローベは「 Fidelio 」「 Medea in Corinto 」「 Rusalka 」の3本。11時半に終わって帰宅。途中いつものように Hofbräuhaus の前を通ったら、中に入りきれないで順番待ちをする人たちが一杯溢れていた。傘も差していたからそこを通り抜けるのに苦労したほど。

帰宅して昨夜の残り物である「タイ風カレー」を昼食として食べる。昨夜は遅い時間に食べ過ぎたせいか、眼が覚めても食欲が無く朝食は抜いていたから昨夜以上においしく感じられた。しかしちょっと食べ過ぎ。(汗) そのあと50分の昼寝。

今夜も「Die Zauberflöte」の公演に出ることになり、6時半過ぎに家を出る。一度あがった雨がこの頃からまた降り始めた。それでも土曜日の夕方とあって、この時間からオクトーバーフェストに出掛ける若い人たちでトラムはかなり混んでいた。公演が終わって帰宅したのは11時20分。