« 雨も降り、寒い一日 | Main | 久しぶりに映画 »

2010年09月26日

オクトーバーフェスト

日曜日。曇り / 外気温13度
7時半起床。今日は雨は降らなかったがけっこう寒い一日だった。数年ぶりにオクトーバーフェストを訪れる。家族の付き合いで、わたしの仕事のない日に席を予約したものだから逃げられなかった。まあ、家族と義母が楽しんでくれたので良しとする。

土曜日からわが家に泊まってオクトーバーフェストを楽しんだ4人の娘達は今日の午後、それぞれに帰っていくことになっていた。われわれ家族は11時半に PAULANER のテントに席を予約してあったので、彼女たちに家の戸締まりを頼んで出掛ける。

途中の Tram の駅で待っていた義母をピックアップしてオクトーバフェスト会場へ。歩いていても寒く感じてテントの中に入ったときにはホッとした。日曜日の午前中と言うことでまだテントの中は満杯と言うほどではない。それぞれにビールを注文したり料理を捜したりしているうちに場内はだんだんと賑やかになり、楽団が入場したときに高まりが一度頂点に達した。やはりバイエルンの音楽がないといけない。(笑) iPhone 3GS で取った短いクリップを下に貼り付けておきます。

2時間ほど楽しんだあとテントを出てゆっくりと歩きながら家路につく。カローラは恒例の的撃ちをして12発中11発を的に当てて今年も大満足。景品の造花を姉たちに誇らしげにプレゼントしていた。(^_^)

帰宅してからケーキとコーヒーで人心地つく。それでも皆楽しかったらしくその余韻を引きずって日曜日の午後は和やかに過ぎていった。10月の始めに80歳の誕生日を迎える義母へのプレゼントのひとつとして、われわれ家族の写真を撮ろうという話になり、賑やかに、ああでもない、こうでもないと騒ぎながら150回ぐらいシャッターを押した。これぐらい枚数を写すと、中にはけっこう使える写真がある。

夕食はわれわれ家族に加えて末娘のボーイフレンドも加わって、これまた賑やか。こういうムードの大好きなブリギッテにとって、今日はとても楽しい一日だったようだ。