« 冬への準備をそろそろと | Main | "Jenufa" の三回目 »

2010年11月05日

この温かさはまるで春の陽気

金曜日・晴れ / 外気温16度
7時起床。暖かい一日だった。朝、家を出る時に冬のコートを一度は着たのだが、すぐに9月まで着ていたブルゾンに替えた。これが正解で日中はそのブルゾンさえも脱いで歩くほどだった。

今日は11時から "Aida" の舞台稽古があった。日曜日が久しぶりの本番である。10時11分の Tram を待っていたのだがこれが来ない。10時20分になろうとする頃に代替のバスがやっと来て、なんとかプローベの時間に間に合った。

舞台稽古は1時過ぎに終了したので、S-Bahn に乗り、昨日預けた車を受け取りに行く。午後2時ごろにその工場に着いたのだが、なんとまだタイヤ交換は終わっていなかった。厳しく抗議して遅くとも4時までにはタイヤ交換を終わるように交渉する。その間、近くにあるホームセンター OBI を隅から隅まで見て回ってようやく時間をつぶした。(^_^;)

タイヤ交換が終わった車を引き取って自宅に戻ったら、夕方のプローベに出掛けるまで30分ほどしかなかった。

夕方からは "Aida" のオーケストラ合わせ。幸いにも合唱の部分だけを抜き出して集中的にやってくれたから休憩の前にほとんどを合わせることが出来た。休憩後に合唱指揮者から気のついた点を指摘されてようやく終了。これで明日の土曜日の練習はカットされた。

今夕はブリギッテが「麻婆茄子」を作っていてくれた。いつもわたしが作っているのを見ていて彼女なりに料理したそうだが、ちょっと砂糖を入れすぎたかなと感じた意外はなかなかおいしかった。