« 暖かい一日だった | Main | この温かさはまるで春の陽気 »

2010年11月04日

冬への準備をそろそろと

木曜日・快晴 / 外気温18度
7時10分起床。昨日に続いて今日も暖かい一日。ちょっと風は強かったかな。夜の公演 Rusalka にはお呼びが掛からず完全休日となった。

現在、わが第一テノール・グループの面々は珍しく全員健康なようで、そのおかげでわたしはかなりゆったりとした日々を送ることが出来ている。(^_^) 今夜も多分わたしの出番はないだろうと思っていたらその通りになった。

朝食が終わりブリギッテを送り出してからしばらくして森への散歩に出掛けようと家を出た。しかし、数メートル歩き出してから そろそろ車のタイヤ交換の時期だな と気がついた。今日は朝から良い天気なのでこういう日ならタイヤ交換をしようという人も少ないだろうと思い、予定変更。

しかしそれはわたしの思い違いで、車を持って行ったら今日は既に予約で満杯ですと断られた。それじゃ、車を置いていくから明日の一番でやってよ、と頼んで帰路は森の中を歩いて帰宅。ちょうど1時間の道のりなので一石二鳥だった。

帰宅するとちょうどお昼時でブリギッテが昨夕作った Hühnerfrikasse (鶏肉のホワイトシチューのようなもの) を暖めてご飯を付け合わせて食べる。これはわたしの好物の一つなのでちょっと食べ過ぎた。(汗)

夕方になって先日引っ越したばかりの長女が来訪。今回は真面目に彼女のこれからの進路に関しての父と娘の会話。どこの家庭にもあるであろうテーマで1時間ほど話し合う。いつもはブリギッテに任せきりなのだが、久しぶりに父親の役割を果たした。(^_^;)

夕方6時を過ぎる頃からサラミソーセージを肴にビール→ワインの晩酌に。ブリギッテは仕事から帰宅してすぐに近くの IKEA に買い物に出掛けた。「何を買いに行くの?」と訊いたら「クリスマスプレゼントの包み紙」という答え。ヘエ、もうそんな時期なんだと改めてビックリ。