« "Aida" の三回目 | Main | 休日には映画三昧 »

2010年11月15日

Apple TV を購入

月曜日・晴れのち曇り / 外気温12度
7時10分起床。朝のうちは昨日の天気を引きずって青空が見えていたが午後から雲に覆われてしまった。明日からは例年並みの気温になるようだ。午前中のプローベのあと Apple TV を購入してきて午後はそれで遊んでいた。夜は "Aida" 。

今朝の空は若干雲があったものの綺麗な青空が拡がっていて気持ちがよい。腰のしこりも少し楽になったようで、昨夜は寝返りを打つのもそれほど苦にならなかった。このぶんだと今週いっぱいで治るかも。(^_^)

午前中のプローベは「子供と魔法」(L'enfant et les sortilèges) 、そして Fidelio 。前者のオペラでわたしはなにやら動物の着ぐるみを身に付けるらしい。(笑) 

帰宅途中で " GRAVIS " に立ち寄り Apple TV を購入してきた。アップル製品は直営店の Apple Store ではなく、なるべくならアップル専門店として頑張っている " GRAVIS " で購入するようにしている。 Apple TV はドイツでは既に以前から発売になっていたので品物は潤沢にあるようだった。忘れずに HDMI のケーブルも同時に購入して帰宅。

家に着いて早速テレビに繋ぎ設定に取りかかったが特別に難しいことはなかった。わたしがメインに使っている MacBook Pro 15(Mid 2009)とブリギッテが使っている iMac の両方の iTunes に入っているコンテンツを「ホームシェアリング」すると Apple TV を繋いだテレビ画面にそれぞれの iTunes が独立して現れた。その中の見たいどれかを選べばよい。

わたしはドイツの iTunes Store と日本の iTunes Store の両方にアカウントを持っていて、日本で発売になっている映画を購入またはレンタルする時には日本で売られている iTunes カードが必要となる。そこが少し煩雑だが、まあ、なんとかクリアできるだろう。

一通りいじってみた感じではなかなか良い感じである。やはりテレビの大画面で見るのと MacBook Pro 15(Mid 2009) の画面で見る差は大きい。そんなことをしていたら今日は昼寝をする時間が無くなってしまった。既にレンタルしてダウンロードが終わっている2本の映画は明日以後に観ることが出来るだろう。楽しみである。

今日は 夕方5時にはもうすっかり暗くなってしまった。まあ、これが例年並みなのだが。今夜は7時半開演といつもより少し遅いので家を出る時間もそれだけ遅くなった。帰宅は22時。