« 結婚記念日 | Main | "Die Entführung aus dem Serail" の2回目 (今シリーズ最後) »

2011年05月06日

昼間からビールを2本

金曜日・快晴 / 最高気温22度
7時半起床。今日は文字通りの快晴だった。プローベは13時までの舞台稽古だけだったから午後からはのびのびと楽しんだ。

10時からSaint François d'Assise の舞台稽古。今日も場面3まで。演出家は客席の真ん中あたりに座っていたので、今日も彼が寝入っていたのかどうかは分からなかった。(^_^;) ソリスト陣も入っての本舞台での舞台稽古。ここまでの合唱はなんだか刺身のつまのような感じのあつかわれ方でやっていて面白くはない。

12時半頃には解放されて明るい光の溢れる外へ飛び出した。今朝は "PABLO" を車でブリギッテの事務所に連れて行くことを引き受けたので歩けなかったから、帰途は Auer Dult を見ることを目的に歩き出した。途中 Viktualienmarkt を突っ切って歩いたのだが、すっかり茂ったマロニエの木の下でおいしそうにビールを飲んでいる人が一杯。Auer Dult に着いてから一通り店を眺めて歩く。平日昼間のそれほど混雑していない Dult も趣があって良いものである。ここでビールを一杯飲もうかなと思ったのだが、グッとこらえて家路を急ぐ。

帰宅して渇いた喉をビールで潤す。おつまみは「柿ビー」と「韓国製焼き海苔」。素晴らしい5月の陽気の下、テラスで飲むビールのおいしいこと。つい、もう1本空けてしまった。昼食は先日作り置きしておいた蕎麦つゆを使い、蕎麦をサッと茹でてざる蕎麦にして食べる。

そのあとはさすがに眠くなってきてベッドに潜り込みグッスリと1時間ほど眠った。眼が覚めてから森への散歩に出掛ける。これで今日も軽く1万歩を突破。5月に入ってからは好調でまだ1万歩割れの日はない。

散歩から戻って台所を片付けているところへブリギッテが "PABLO" を連れて帰宅。今日の彼女は疲れた表情なので、わたしが "PABLO" を夕方の散歩に連れ出した。おかげで今日の総歩数は15000歩を超えた。