« La Bohèmeの3回目 | Main | ビールがうまい! »

2011年05月20日

今日も夕立があった

金曜日・晴れのち曇り、夕立 / 最高気温23度
7時10分起床。昨日と同じような天気で日中はときに暑いと感じるほど。そして夕方から雨となったが2時間ほどでそれも上がった。

10時から音楽稽古が1時間。来シーズン当初に新演出が予定されている「ホフマン物語」の譜読みが始まった。9月に予定されている日本公演から帰ってくるとすぐに舞台稽古が始まるので、今シーズン中に音楽面を作っておかなくてはならないのだ。

そのあと、第二バスと第一テノールのオーディションがあった。自分のグループのオーディションには参加が要求されるのでわたしも聴いてきた。今日は韓国人が3人、中国人が1人、ドイツ人が1人、マケドニア人が1人という参加者でやはり韓国人が多い。合格した人はいなかった。

帰宅して昼食はカレーの残りが少しあったのでご飯を入れてまぶし、ドライカレー風にして食べた。昼食のあとはお決まりの昼寝を30分。

眼が覚めて古い VHSビデオを整理していたら、姪が送ってくれた 「101回目のプロポーズ」を見つけてそれを見始めてしまった。武田鉄矢の素朴でちょっと臭い演技が良い。ドラマ以上に面白かったのはテレビコマーシャル。コンパクトカセットテープの宣伝もあったりして妙に郷愁をそそられた部分もあり、その時代を反映しているわけだから、どこか新鮮だった。

夕方4時半頃から空が暗くなってきてとうとう雨になったが、わたしが劇場に出掛けるときにはそれも上がって落ち着いた空気感が気持ちよかった。9時20分の帰宅。