« 今日も夕立があった | Main | 札幌交響楽団を初めて聴いた »

2011年05月21日

ビールがうまい!

土曜日・晴れ / 最高気温24度
7時20分起床。今日も素晴らしい天気に恵まれた。おまけに今日はプローベも夜の公演も無し。大いに楽しめた5月の一日。

朝食のあと、ブリギッテは週末の買い出しへ。わたしもウォーキングに出掛けた。彼女は 「わたしは買い物に行くのにあなたは楽しめて良いわね」と皮肉混じりに言うが、わたしは知っているのだ。買い物は彼女にとって大きな楽しみのひとつだということを。

こんなことを言われるのはわたしが「散歩に行ってくる」と表現することからきているのかも知れぬという疑いがあるのでこれからは「ウォーキングをしてくる」ということにする。散歩よりは身体のために運動しているというニュアンスが大きいような気がするのだが。(^_^;) 

10805歩・96分のウォーキングから帰宅してすぐに食器洗い器の中身を食器棚にしまう。そのあと、アイロン掛け。今日はわたしが如何に家事をしているかということをブリギッテに印象づけておくことにする。

ブリギッテが買い物から戻って、買ってきたものを車から家の中に運ぶのを手伝う。そのあと冷凍庫にあった Spätzle を解凍し出来合いのソースを掛けて昼食。

ブリギッテは窓ガラスを外から拭く作業を始めたので、わたしは住まいの各室に掃除機をかけ始めた。椅子をどかしたりカーペットのゴミを庭で振るい落としたりもしたので終わったときにはしっかり汗をかいた。今日の家事(デモンストレーション)はこれでお終い。

image まだ夕方の5時を過ぎた時間だったけれど、気分良くテラスでビールを飲み始める。ブリギッテも今日は機嫌が良くておつまみに今日買ってきたカシューナッツを出してくれた。1本目は喉ごしも爽やかにあっと言う間に飲み干してしまい、2本目は Weißbier に切り替える。これにはチーズが提供された。

テラスに座っているとかなり暑いので、生野菜サラダに鶏の胸肉を焼いて添えた簡単な夕食がおいしい。8時を過ぎた頃にパラパラと雨が落ちてきた。

夕食後はテレビでサッカー観戦。今夜は DFB 杯の決勝戦で Schalke 04 - Duisburg の対戦だったが 5-0 という大差で Schalke 04 が快勝。点が入らない試合もつまらないが、今夜のような一方的な試合も退屈である。