« 札幌交響楽団を初めて聴いた | Main | 爽やかな日が続く »

2011年05月22日

気持ちの良い日曜日

日曜日・晴れのち曇り / 最高気温25度
9時半起床。日曜日ということで朝寝を楽しんだ。今日も午後4時ぐらいまでは素晴らしい天気だったけれど、そのあと雲が厚くなってきた。夜は札幌交響楽団を聴いた。

いくら天気が良くてもミュンヘンの朝は9時頃までヒンヤリとしていて、日陰にしばらく座っていると身体が冷えてくる。今日の朝食は10時過ぎだったからテラスに座っていると斜めから射し込んでくる太陽の光が心地よく暖かい。バラや、芍薬、テッセンなどの花を眺めながらとる朝食はとても贅沢な気分を与えてくれた。

朝食の後片づけが済んでからブリギッテは税金申告書類を作るので PC に向かう。わたしは昨日と同じようにウォーキングに出掛けた。今日は7954歩・70分と昨日よりは少し少なめ。

午後になってブリギッテは風邪を引いて伏せっているという長女のところへ様子を見に出掛けていった。わたしはその間、30分ほど来週に予定されているミサに歌う数曲を練習。2時間ほどで帰宅したブリギッテの報告によると彼女の風邪はそうひどくはなかったそうで一安心。

夕方5時を過ぎた頃から雲が厚く張り出してきて雨風のようなものも吹き出した。6時頃に早い夕食をとりガスタイクへ。今夜はヨーロッパ・ツアーをミュンヘンで開始した札幌交響楽団を聴く。帰宅は23時。結局雨は降らなかった。