« La Bohèmeの4回目(今シリーズ最後) | Main | 「Nationaltheater 後援会」のミサ »

2011年05月24日

タブロイド判新聞 "TZ" にインタビュー記事が載った

火曜日・晴れ / 最高気温26度
7時10分起床。今日も夜の公演までは自由な時間だったから思い切り素晴らしい気候を楽しむことが出来た。夕方になって雲が出てきて、一時小雨が降ったようだった。

今日も朝から素晴らしい天気。朝食時にそのことがブリギッテと話題になったが、彼女の記憶では昨年もそうだったそうで、その替わりと言ってはなんだが8月はひどい天気だったそうだ。今年はそんなことの無いようにに祈りたい。

ミュンヘンのタブロイド判新聞 "TZ" にわたしら夫婦の写真と記事が載った。ブリギッテがしばらく前にインタビューを受けていたのは知っていたがそれがいつ紙面になるのかは知らなかった。それが今日だったわけ。

ブリギッテが数部を買っていて、それを義母のところへ届けて欲しいというのでウォーキングがてら持参した。新聞とか雑誌というのはインタビューを受けてもそれがそのままこちらの希望するとおりに掲載されたためしがない。必ず何らかのカットが入って、その部分こそが自分の伝えたいことだったりするので、わたしは今回のインタビューにも否定的だった。結果は今回もその危惧の通りだったのでわたしは「やっぱりなぁ」と思った。

帰宅後「もう一度、ごちそうさまがききたくて。・栗原はるみ著」の20ページにある 八方だれ を作る。これは万能だれでちょっとしたお総菜などに使い回しできるので重宝なのだ。そのあとタマネギ、ピーマン、ハムを入れたオムレツを作って昼食。

ここ数日は完全休日で午後にも眠くなることはなかったのだが、今日は夜に公演があると考えただけで食後に眠気が襲ってきた。身体が習慣となっているのだろうか。(^_^;)

今夜は La Bohème のシリーズ最後の公演。家を出るときには既に雲が出ていてこれは雨になるかと思ったのだが、ほんの1時間程度のお湿りだったらしい。