« 午後から天気が回復 | Main | 「バラの騎士」を観た »

2011年06月04日

二連休

日曜日・晴れ / 外気温26度
8時起床。今日と明日と二連休。夏を感じさせる素晴らしいお天気でゆったりと、とても楽しめた一日。

今朝も起き抜けにウォーキングをしようと思っていたのだが、ブリギッテの希望で朝食を先にすることにした。彼女はお母さんと土曜日恒例の買い物に行くのだ。彼女を送り出してからわたしも家を出て9220歩・80分のウォーキング。今日は週末のせいか、犬を連れて散歩をする人が多かった。わたしが帰宅するのとほとんど同じくブリギッテも買い物から戻った。

わが家の車の中に掃除機をかけると彼女が言うので、それは彼女に任してわたしは食器洗浄機で洗い上がった食器を片付ける。これ、普通は反対の仕事だ。(^_^;) 彼女はお母さんと Botanischgarten(植物園) に行く約束をしたとかで一人で先に昼食を取ってまた出掛けていった。彼女が戻ってくるまでの数時間、わたしは一人でのんびりとする。

のんびりするとは言っても考えてみるとこまごまとしたやっておくべき事がある。以前から気になっていたのだが、 iMac のキーボードがなんだかひどい有様になっている。 iMac はほとんどブリギッテが使っているのだが、Macの前で彼女はチョコレートを食べたりしているのでかなり汚れていた。 iMac 付属のキーボードはアルミがベースでキーが白いので余計に目立つ。

最初は軽く水拭きをしたあと、しつこい汚れをイソプロピルアルコールで落とし、最後にまた湿らせた布で拭いた。これでまた以前の気持ちの良い白が戻ってきた。ついでだと思ってわたしの使用している MacBook Pro 15(Mid 2009)も同じように掃除をしたが、こちらはほとんど汚れはない。キーボードが黒いから汚れが目立たないということか。

それが終わったら急に眠気が差してきた。ソファの上に横になったらすぐに寝入って30分ほどで眼が覚める。ほどなくブリギッテも疲れた表情で帰宅。二人でテラスに座り、先日購入したキュウリに味噌をつけたものを肴に Weißbier を一本。この頃から少し雲が出てきた。

夕食は残っていた辛子明太をまぶしたスパゲッティ。今日あたりが賞味期限の限界だろう。夕方は9時過ぎまで明るいのでテラスに座ってMacをお供にその空気を楽しんだ。