« Pfingsten(祝日)、そして「父の日」 | Main | 二連休 »

2011年06月03日

午後から天気が回復

金曜日・曇りのち晴れ / 最高気温22度
7時10分起床。昨夜は就寝が1時。2時頃まで眠れなかったのに眼が覚めたのは5時前。しかしそれから二度寝することが出来た。午後から天候が回復して少し蒸し暑い日となった。

夜中に眠れない日というのは時々ある。しかしわたしの場合は昼寝をすることが出来るからそんな時でも、無理に眠らなくてはと思わずに済む。気が楽になればまたいつの間にか寝入っている。

11時から久しぶりにSaint François d'Assise の舞台稽古があった。一応合唱の出番のところはそれなりに形がついたようだ。それにしてもわたしには、このオペラの良さがまったく分からないまま。午後二時に解放されて外へ出ると梅雨の晴れ間を思わせるような湿度の高い気候になっていた。

夕方6時からプローベがあるのでその間は通勤を考えると3時間ほどしかない。まっすぐ帰宅して昼食を取る。昨日作っておいた「肉じゃが」と昆布の佃煮をおかずにおいしく食べたが、例によって少し食べ過ぎた。満腹感のままベッドに潜り込んで1時間ほどの昼寝。やはり昨夜の睡眠時間が短かったからかよく眠れた。

夕方6時からのプローベは "Aida" と Saint François d'Assise の音楽稽古。タップリ2時間やって8時に終了。帰途も Max-Weber-Platz まで歩いて Tram に乗った。

ブリギッテは既に帰宅していて、彼女は明日から二週間の Urlaub だそうで嬉しそう。わたしはまた明日と明後日の二連休である。