« 「バラの騎士」を観た | Main | 体調が戻った »

2011年06月05日

疲れた〜

日曜日・晴れ / 最高気温28度
7時起床。普段に日曜日ならゆっくりと朝寝がで着るのだが、今日は予定があっていつもより早いくらいの起床。その予定が済んで帰宅したのが三時を過ぎていて、ちょっと休んだだけで六時から始まるオペラに出掛けたものだからすごい重労働をした感じ。

早起きして週日と同じように朝食をとり、末娘のアパートへ。彼女とボーイフレンドをピックアップして、それからは彼女たちにいろいろと引っ張り回されてしまった。今日は朝から真夏を思わせるような暑い気候で、湿気もいつもよりは高そうだった。

ブリギッテが運転してくれたので助かったのだが、お昼を食べたレストランで Weißbier を2本 (1リットル) 飲んでしまったから、そのあとは半ば死んでいた。天気の良い昼間に飲むビールはよく効く!

帰宅したのが午後三時過ぎで、今日は六時開演のオペラ 「バラの騎士」に行く予定にしていたのですぐにベッドに潜り込み、30分のタイマーをセットして轟沈。眼が覚めてからも、どうにも本調子に戻らないままNationaltheater へ。

第一幕が終わって休憩に入ったのだが、その時に劇場内の Käfer ではなく外へ出て劇場の向かいにあるカフェに座りカプチーノを飲んだ。観客席はかなり蒸し暑かったので、外の空気に触れながらのコーヒーで生き返った感がある。休憩が長いときには一旦外の空気を吸うのもお勧めである。

終演は10時50分頃。2回の休憩も入ってだがほぼ5時間のオペラというのはやはり体調が良くないと辛いと思った。今日、残念だったのはウォーキングが出来なかったこと。こういう一日だったから当然のことに一万歩にはほど遠い歩数だった。