« "Aida" の1回目 | Main | オーディションを聴いた »

2011年06月07日

日中は蒸し暑く、夕方から雨になる

火曜日・晴れ / 最高気温24度
7時起床。今日もほとんど昨日、一昨日と同じような天候。日中は少し蒸し暑く感じていて、夕方になると雲が出てきて夕立になった。しかしその勢いはごく微々たるもの。今日は今年になって初めてTシャツでの出勤となった。

午前中のプローベは10時45分からとゆっくりとしたもの。少し家を早めに出てガソリンの値段を調べてから劇場へ。そのエントリは明日にアップしたい。

プローベの内容は Saint François d'Assise 。1時間半を休憩無しでやって12時15分に終了。劇場を出てからどこにも立ち寄らずにまっすぐ帰宅。ブリギッテもちょうど同じ頃に帰宅したので昼食は簡単にできる Pfankuchen 。元来甘いものは苦手なのだが、こういうものにもかなり慣れてきた。それでも最後の1枚はハムとキュービーマヨネーズを丸めて食べ、締めとする。これはけっこういける。

そのあと1時間の昼寝をしてから、ブリギッテに付き添って貰って 年金相談所へ。年金受領まで1年を切ったので、念のためにこれまでの手続きが間違っていなかったかどうかなどを確認してきた。こういう事務的に込み入った会話はいまだに不安があるのでブリギッテに同伴して貰ったのだが、やはり付いてきて貰って良かった。

そのあと、わたしは劇場へ。今夜から "Aida" のシリーズが始まった。わたしは民衆の役なので、休憩前で出番は終了。外へ出ると道路がうっすらと濡れていて夕立のあったことを知った。