« 鏡 | Main | "Aida" の2回目 »

2011年06月10日

周囲はどことなく週末の雰囲気

金曜日・曇り、のち時々晴れ / 最高気温17度
7時10分起床。今日は夕方7時からの舞台稽古までは自由な時間。ほぼ自分のやりたいことがやれて満足。

眼が覚めて隣を見るとブリギッテはまだ睡眠中。そうだった、彼女は今、休暇中なんだ。そこで起き抜けに着替えだけしてウォーキングに飛び出した。外は今朝もどんより曇っていて雨が降ってきそうな気配。歩けるときに歩いておかないとあとで悔やむことになる。

7650歩・66分のウォーキングを終わって帰宅するとちょうどブリギッテが朝食の支度をするところだった。一緒に朝食を食べたあと、彼女は買い物へ。彼女はお昼頃までは帰ってこないだろうから、その間、Schubert のミサ曲の譜読みをすることにした。これは6月26日(日)のミサで歌うもの。G とか Es は歌ったことがあるのだがこの曲は初めて。

しかし、それをさらっている間に郵便の書留が届いていたらしいのだが 呼び鈴の音が聞こえなかった。不在票が入っていたので明日それを受け取りに足を運ばなければならない。こういう時に一人というのは面倒なものだということが分かった。

ブリギッテが買い物から戻って、少し遅い昼食。冷蔵庫の中の残り物を片付けることにして、彼女はタイ風カレー、わたしは昨日作った豚肉の味噌焼きを食べる。そのあとはお決まりの昼寝。眼が覚めたときに「もう、朝か」と思ったほどグッスリと眠った。

夜は7時からSaint François d'Assise の舞台稽古。10時までビッシリやって遅い帰宅(11時)となった。