« "Aida" の2回目 | Main | オーケストラの演奏会で気になること »

2011年06月11日

週末の始まりは肌寒い

土曜日・曇り、のち小雨 / 最高気温16度
8時起床。こんなにグッスリと長時間眠れたのは久しぶり。9時に家を出なくてはならなかったから慌ただしい朝になったけれど、気持ちのよい睡眠が取れて嬉しい。午前中に3時間の舞台稽古、そして夜は公演があった。

昨夜就寝したのはそんなに遅い時間ではなくていつもの通りだったのだが、眼が覚めたら枕元の時計は8時だった。急いでシャワーを浴びてから朝食。それでも9時過ぎの Tram には悠々で間に合った。気持ちがよかったので、今日は Rosenheimerplatz のひとつ手前の駅で下車してそこから劇場まで歩いた。いつもよりちょっと距離がある。このコースもなかなか捨てたもんじゃないなと思った。

舞台稽古はもちろん Saint François d'Assise 。今日は8つある「場」の繋ぎの部分の動きをやった。舞台を一杯に使った演出だからか、合唱団の仲間の私語が止まずにかなりうるさい。ある程度まとまった舞台空間の方が緊張感が維持できるということだろう。予定より20分ほど早く終わって外へ出たのは12時40分ぐらい。

帰宅してみるとブリギッテはまだ外出から戻っていなくて、彼女の帰りを待って少し遅い昼食。そのあと1時間の昼寝。眼が覚めるとブリギッテが庭の芝刈りをやっていた。彼女がこの作業をするのは何年ぶりだろう。せっかくの休暇中にそんなことをしなくてもわたしがやるのにと思うのだが、明日は日曜日、明後日は Pfingsten の祝日だから騒音を立てるわけにはいかない。それで今日やってしまったということだった。

彼女が芝刈りを終わって後片づけを始めた途端に雨が降ってきた。これ以上のタイミングはないと彼女は自画自賛。急に気温が下がって13度になった。わたしは6時過ぎの Tram でまた劇場へ。今夜はシリーズ2回目の "Aida" 。帰宅は9時40分頃。この時間、また小雨が降り出していた。