« オーケストラの演奏会で気になること | Main | ウォーキングの他は何もせず »

2011年06月12日

隣人の誕生日

日曜日・晴れ / 最高気温21度
6時45分起床。昨日と同じような天気だろうと思い早朝ウォーキングを済まして帰宅する頃には、予想外に良い天気となった。なんか得をしたような気分の1日。

ウォーキングのあとシャワーを浴びて頭髪を洗い、日曜日らしいゆっくりとした朝食。そのあとブリギッテは末娘と会う約束があるとかで外出。それを見送ったあと急に眠くなりベッドに入って少し眠る。これが気持ちよかった。

眼が覚めてから久しぶりに落ち着いてステレオに向かう。 AirMac Express を使って iPhone の中に入れてある音楽を AirPlay で聴くということを試してみたかった。これは素晴らしい。手元の iPhone で音量とか曲の選択が出来て実に快適である。もしこの機能を多用するのなら現在使っている iPhone 3GS・16GB は容量不足と感じるので次に購入する機種は最低でも32GB にしたい。

アイロン掛けをしていて、ブリギッテが帰宅した午後二時過ぎに少し遅めの昼食。昨夜の残りであるパスタを食べた。この頃にはかなり暑い日ざし。ここ数日曇り日が続いていたので、久しぶりの太陽の光を満喫した。夕方に30分ほどシューベルトのミサ曲をさらってから隣家へ。

明日(13日) は隣家の奥さんの誕生日で夕食に招かれていたのだ。食事を楽しみながら日付が変わるのを待って真夜中に "Happy Birthday"を祝おうという趣向。

招かれていたのは11人で、それぞれに見知った顔だった。ローストビーフがメインのコースでおいしかったし、久しぶりに満腹。それぞれに会話が弾んでお開きは午前1時半。