« 職場には「日本公演」の是非を論じる声が飛び交っている | Main | "Aida" の4回目 (今シリーズ最後) »

2011年06月16日

3人娘が集合

木曜日・晴れ、夜になって雨 / 最高気温25度
7時40分起床。今日も日中はかなり暑かった。午前と夕方、2回の「Saint François d'Assise 」のオーケストラ合わせがあった。夕食は久しぶりに3人の娘達が集まって賑やか。

ブリギッテが休暇中のためか、わたしの起床時間がいつもより少し遅めになっている。今朝は久しぶりに Rosenheimerplatz で下車して劇場まで歩いた。 Max-Weber-Platz から歩くよりもこちらの方が距離が長い。

「Saint François d'Assise 」のオーケストラ合わせは場面ー5と7。12時半に終了して帰宅。 Tram の中はかなり蒸し暑い。こちらの路面電車には冷房など無いのでこんな天気が続くとちょっと辛い。

ブリギッテが用意してくれていた昼食を取った後、わたしは45分の昼寝。ブリギッテは頑張って整理ダンスの塗装を完成させた。やはり一度塗りではアラが目立ったのでもう一度ヤスリを掛けたあと2度塗りで納得したようだった。

夕方6時からまたまた「Saint François d'Assise 」のオーケストラ合わせ。今回は全部で4回のオーケストラ合わせがあった。これだけの練習時間を取るというのは GMD の特権である。8時半に終了して帰宅したのは9時を過ぎていた。

今日から日曜日までバイロイトで学んでいる次女が帰省するということで、久しぶりに3人姉妹が集まった。ブリギッテも疲れているのに頑張って夕食を作ってもてなす。久しぶりの賑やかな食卓となった。

数日前に
「娘達も出ていって、この住まいも私たち2人には大きすぎて無駄だから、引っ越すことも考えないと・・・」
と話し合っていたのだが、今夜のような機会にはちょうど良い大きさなのだった。