« 慣れないことをすると疲れるものだ | Main | Festspiel-Gottesdienst に参加 »

2011年06月25日

平日感覚の週末

土曜日・曇り / 最高気温17度
7時20分起床。今週は週末と行っても普通の日と全く同じように仕事が入っている。午前中は音楽稽古、そして夕方は舞台稽古があった。

上に書いたように今日のわたしのスケジュールは普段の日と全く同じ。ブリギッテも今日は土曜日出勤だったから朝食時の雰囲気も週末という感じは全く無い。

午前中は1時間半のプローベで来週に予定されている Lohengrin の見直しだった。予定されている日本公演にはこの出し物を持っていくのだ。合唱の出番は他のオペラと較べると比べものにならないくらい多いし、第一テノールは常に高い音域を歌わなくてはならず、もはや若くはないわたしにとって最も難しいオペラである。今日は練習ということで声をセーブして歌った。

帰宅したのは12時半頃。昼食は外で食べるつもりにしていたのだが、その時にはまだお腹が空かなかったのでそのまま帰宅した。帰宅してしばらくするとお腹が空いてきて簡単なカレーを作ることにした。出来上がったカレーを1人で食べたあと1時間の昼寝。わたしが眠っている間にブリギッテが帰宅。犬の "PABLO" も一緒である。彼は今日から1週間わが家に滞在する。もうすっかり慣れたもので居間のいつもの場所に自分の寝床を作ってもらって気持ちよさそうに眠っている。

18時から Saint François d'Assise のオーケストラ付き舞台稽古(6回目)が有り、5時過ぎに家を出た。今夜は最終場面。それを2回繰り返して8時半頃に終了。大団円の場面はケント・ナガノ氏の強い希望で合唱が舞台の最前列まで出てきて歌うように変更された。帰宅は9時半頃。