« 体調、上向きの感じ | Main | 自動車ガソリンの値段(2011年8月10日) »

2011年08月09日

変化の激しい気候

火曜日・曇り時々雨 / 最高気温16度
8時起床。今日も昨日と同じような天気。ちょっと違ったのは夕方7時頃に凄い勢いでアラレ(Hagel) が降ってきたこと。

ブリギッテが出社するのと行き違いに、共同洗濯機を修理する人の鳴らす呼び鈴で起こされた。ちょうどベッドから出ようとするときだったからそのまま起きて朝食。

お天気の方は昨日と同じようなリズム。曇っていて時々スッと晴れ間が見えるが、しかしまたすぐに空が暗くなり小雨が降ってくるということの繰り返しだった。昼食はまたまた残り物を少しアレンジして食べる。これで日曜日の残り物は殆ど片付いた。(笑)

午後は昨夜録画しておいたテレビ番組を観る。ひとつはフィンランドの動物たちの生態を描いたドキュメントフィルム、そしてもうひとつは Edita Gruberova のポートレート だった。後者は彼女の舞台生活40周年を記念して企画されたもののようだ。ミュンヘン、ウィーン、バルセロナ、などの舞台で彼女が歌った姿が収録されていた。興味深かったのは彼女がブラチスラバでその才能を現したときから1980年代初めにウィーンの歌劇場にデビューした頃の映像。

午後3時頃に思い立った用事で急に街に出掛けることにした。 Rosenheimerplatz で下車してひとつの用事を片付け、その後中央駅まで歩くつもりだったのだが、 Marienplatz の人混みで歩き難いためにそこから地下鉄に乗った。用事を済ませ帰宅したのは5時過ぎ。

久しぶりで街へ出たせいか疲れたのでソファの上で30分ほど眠る。7時を過ぎた頃に急に空が曇って、凄い勢いでアラレが降り始めた。テラスに置いてあるキュウリの鉢を慌てて屋根の下に移す。

ブリギッテは日曜日からの疲れで早寝。わたしもこの日記を書いてアップしたら久しぶりに早い時間にベッドに入れそうだ。