« 自動車ガソリンの値段(2011年8月10日) | Main | ラーメンと枝豆 »

2011年08月10日

天候は上向き

水曜日・晴れ時々曇り / 最高気温18度
8時起床。どうやら天候は良い方に向かっているようで明日から週末までは20度以上の日が続くそうだ。今日も日中は1人だけのゆったりとした一日だった。

8時頃に仕事に出掛けるブリギッテに起こされる。6時過ぎに一度は目を覚ましたのだが、二度寝をしてしまった。彼女が寝室の戸を開けた途端に焦げ臭い空気が入り込んできた。ブリギッテがトーストをしっかりと焦がしてしまったのだ。起床後、1時間近くも全ての窓と扉を開け放って空気の入れ換えをする。

朝食を1人で食べたあとは Macに向かっていつもの作業。こういうときの時間というのはすごい速度で過ぎていく。あっと言う間に午前中が終わりに近づいてしまった。

金曜日からはブリギッテの Patenkind (男児、9歳) が1週間ほど遊びに来るので、ブリギッテはまた1週間の休暇を取った。彼を退屈させないためにブリギッテはいろいろな計画を立てていて、14日(日曜日)にはアレーナで行われるサッカー・ブンデスリーグ第2部のチケットを昨夜予約した。地元ミュンヘンの TSV 1860 München 対 Erzgebirge Aue の試合である。子供だからFC Bayern München AGの試合を観たいのだろうが、幸か不幸か FC Bayern München は13日(土曜日)に VflL Wolfsburg の対戦を敵地で行うようだ。München での試合があったとしても切符は既に売り切れだったと思う。まあ、あのでかい競技場(アレーナ)を体験するだけでも彼にとってはひとつの体験だろう。その切符を引き取りに TSV 1860 München 練習場まで40分くらい歩いた。

そこで、今月の「自動車ガソリンの値段」を今月はアップしていなかったのを思い出し、写真を写す。こういう時に iPhone を持っていると便利である。帰途は Tram を使った。

昼食は冷蔵庫の中に日曜日に作った「茄子とピーマンの味噌炒め」の残りを発見して、それと昆布の佃煮とで食べる。そのあと昨日はサボったブルックナーのテ・デウムの譜読み。この曲は歌ったことがないのでしっかりさらっておきたい。

ブリギッテが帰宅してから簡単な夕食を一緒に食べて、就寝まで彼女が借りてきた DVD Mrs.Dalloway を二人で観た。