« 天候は上向き | Main | 素晴らしい夏の日 »

2011年08月11日

ラーメンと枝豆

木曜日・晴れ / 最高気温24度
7時起床。朝から気持ちよく晴れた一日。ちょっとウキウキ。夕食は妻と一緒にラーメン屋・「匠」で食べて帰宅。

とっくにメールしなければならなかった用件を思い出し、朝食が済んでからそれをまとめに掛かった。まったくこれが夏休みボケというやつか。(汗) もうひとつ夏休み中に片付けなくてはならないことがあったのに気がついたがそれは明日以後だ。

外は気持ちよく晴れているのだが、外へ出ようという気が余り起きない。家の中で細々としたことを片付けているうちに時間が過ぎていった。来月から劇場の引っ越し公演で日本に帰るのだが、日本はまだまだ余震が続いているようで滞在中の東京に大地震が襲うこともわたし個人は想定してる。

わたしの身にもしものことがあったときの用心として、インターネットに登録してある種々のアカウントとパスワード、クレジットカード情報などをまとめてブリギッテに渡しておこうと思った。わたしが死んだあとネット上の幽霊になることは避けなくては。(笑) しかし、やってみるとこれがなかなか短時間では片付かなかった。

昼食は今日も一人で簡単に済ませる。というのも今夕はブリギッテと待ち合わせてラーメン屋・匠に行ってみようというアイデアが湧いたのだ。わたしはこれまで3度行ってるのだが、彼女はまだ。

image 6時半に待ち合わせたらその前に同じ電車に乗り合わせた。店の内装やら料理の味にはほぼ納得していたが、料理が出てくるまでの時間が長いことには不満だったようだ。確かにラーメンという料理を考えるとあと10分は早く出てきても良い。食べたのはわたしが「特上味噌ラーメン」彼女は「冷やし中華」ビールのつまみとして「焼き餃子」「枝豆」を頼み、わたしは Weißbier 、彼女はキリンビールだった。これで40€。

おいしく食べたあとは、まだ陽の高い Thresienstrasse を歩いてブリギッテがおいしいと信じているアイスクリーム屋さんで彼女はチョコレート、わたしはカンパリ味のアイスクリームを食べ、帰宅。