« けっこう忙しかった一日 | Main | 昨日より20度も低い! »

2011年08月26日

新しいオーブンが届き、Odysseusが家出

金曜日・晴れ / 最高気温34度
7時半起床。またまた暑さの記録更新!今日は34度まで上昇して日中はひたすら家の中の涼しい場所を移動していた。この暑さに浮かれたのか亀の Odysseus が脱走。夜になってもまだ帰宅していない。

昨夕の招きでけっこうお腹一杯食べたから、今朝になってもまったく空腹感がない。紅茶だけを飲んで朝食を済ませた。昨日家庭医のところで血液を採取して貰って検査を頼んでいたのだが、その結果を電話で聞いてみた。

医者が言うには全ての値で問題がないとか。夏休みに入ってからどうも体調が悪いなぁと感じていたのでホッと一安心である。ただ、脂っこいものは少し控えた方が良いだろうということだった。年齢のせいか以前ほど肉を食べたいという欲求が減っているのでその点はあまり努力しなくても自然体で大丈夫だと思う。なによりも心配だった肝臓の値がセーフだったのは朗報だった。

image 9時半頃に新しいオーブンが届いた。屈強な男性が2人がかりで運び込み、壊れた古いオーブンと引き替えに新しいものを設置していった。これまでのオーブンと違う点は扉が引き出し状になっているのとオーブン内の汚れの自動洗浄機能が付いている点。その他にも細かいところで改善されているのだろう。

そのあと、Odysseus に餌をやりに行ったのだが、普段だとすぐに涼しい葉陰から飛び出してくるのがいつまでたっても出てこない。そこで捜してみたのだがどこにも見当たらなかった。ここ数日の暑さで彼は元気いっぱいだったから、超えるのは不可能と思える金網もよじ登って脱走したのだろうか。これまでにもなかったことではないので数日様子を見てみよう。とりあえず隣近所には見つかったら捕獲して欲しいとお願いしておいた。

夕方ブリギッテが戻ってくるまではソファの上でポッドキャストを聴いたりして過ごす。こう暑いと何か建設的なことをやろうという気が失せてしまう。汗をかいて帰宅したブリギッテは 「ここに着いたら凄く涼しく感じた。今日の街中の温度はここより10度ぐらい暑かった感じがする」と驚いていた。市中のお店はさすがに今日の暑さで軒並みクーラーを運転したことだろうから、クーラーが吐き出す熱で彼女の感じた暑さもオーバーではなかったのかも知れない。

夕食には早速オーブンを使った料理を作って、暮れゆく空を眺めながらおいしく食べた。