« 映画を2本、たて続けに観た | Main | 新しいオーブンが届き、Odysseusが家出 »

2011年08月25日

けっこう忙しかった一日

木曜日・晴れ / 最高気温29度
7時起床。今日もけっこうな暑い日だった。なすべき用件を片付けて今夕はわが家のテラスでゆっくりビールを楽しもうと思っていたら、またまた急な招きでわたしの計画はおじゃん。やはりわが家を離れないとゆったりとした本当の夏休みは出来ないのかも知れない。

今朝は朝食抜きで8時に家庭医のところに出掛けた。血液を採取して貰っていろいろな値を調べるため。血液検査で全てが分かるというものでもないが、健康判断のひとつの材料にはなるだろう。わたしにとって気がかりなのは肝機能の数値である。

日本に着いてからの自分の行動をようやく決定することが出来た。今回も友人、知人を訪ねて回る旅になりそうである。せっかくお会いして貰うのだから楽しい時間を過ごしたいと思うし、それにはお酒は付きものだろう。(笑) 明日の結果によって出発前の体調を整えるつもりでいる。

血液採取はものの10分もかからずに終わって帰宅。帰宅して朝食をとってから久しぶりに街へ出掛けた。旅行会社 HIS に頼んであった羽田ー沖縄間の飛行機切符と Japan Rail Pass を受け取るため。これも時間が掛からずに終わって11時半には帰宅。それからメールチェックと Twitter のTL を追いかける。

午後1時半に義母宅へ向かう。彼女は今日の午後、白内障の手術を受ける予定になっていてわたしが医院まで送っていく予定になっていた。送り届けてから、時間が掛かりそうなのでわたしはいったん家に戻る。2時間ほど後に、迎えに来て欲しいとの電話連絡があって医院まで出向いたら、まだ手術を必要とするほど悪くないという検査結果が出て今日はそのまま帰宅できた。義母もホッとした様子。

夕方、ブリギッテの帰宅を待って、今夜の招待先へと車を走らせる。招待主はわが家の女性達が行きつけの婦人科の女医さん。ブリギッテは今日のお昼にその女医さんと一緒に食事をしたのだそうな。わたしがあまり乗り気ではない空気を察して彼女曰く 「今日のお昼の短い時間だけでは話しきれなかったのよ」

19時半にということで行ってみたら、われわれの共通の友人夫婦も招かれていて、簡単だけれどおいしい料理で楽しめた。テラスに座っていても暑くなく寒くなく、とても快適な夕べ。わたしを除く全員は明日も仕事があるので、23時近くにお開きとなった。