« 昨日より20度も低い! | Main | 一人を楽しめた一日 »

2011年08月28日

晴れたけれど空気は冷たかった

日曜日・晴れ / 最高気温21度
8時半起床。今日は一日中太陽が輝き晴れ。しかし空気はかなり冷たかった。昨日から泊まっていた末娘とボーイフレンドが昼過ぎまで居たので賑やかな一日。

日曜日というのでブリギッテは北ドイツのおばさんに長電話。しかし、今日は比較的短かった。10時頃からゆったりとした朝食。朝食のあとブリギッテと娘達はボードゲームを始めたのでその間わたしはじっくりと本を読むことが出来た。夏休みになったら読もうと思っていた本が随分あるのだが、それがさっぱり読めていない。(-_-;)

気がつけばそろそろ8月も終わりに近づいているではないか。なにやらその昔の小学生時代の感覚を思い出した。夏休みが終わりに近づいているのに宿題が出来ていない、というあれである。(^_^;) 午後、ようやく昨日から読み始めた本を読了して気が晴れた。

末娘達はダンスのレッスンがあるというので3時過ぎに帰っていった。ブリギッテが話してくれたのだが、末娘はまもなく家を留守にするわたしのために来てくれたのだとか。それにしては大部分の時間をブリギッテと楽しそうに過ごしていたけれど、父と娘の間というのはそんなものなのだろう。

夕食はブリギッテが新しいオーブンを使って茄子とトマトを柔らかく仕上げてチーズを絡めた "Parmigiana di Melanzane" を作ってくれた。そのあと彼女が最近購入してきた DVD "Die Friseuse / Doris Dörrie"を二人で観る。