« 晴れたけれど空気は冷たかった | Main | ミュンヘンの夏は終わったなと思う »

2011年08月29日

一人を楽しめた一日

月曜日・晴れ / 最高温度21度
7時40分起床。日本に出発するまであと一週間。8月1日に夏休みに入ってからも招待されたりしたりがあったし、9歳児の訪問などがあって一人でのんびりするという日は少なかったような気がするので、今週は誰にも邪魔されずに過ごしたいと思う。

そう思っていたのに、朝食時にブリギッテが 「お母さんが、あなたが日本に旅立つ前に一度レストランに招待したいそうよ」と言う。放っといてくれるのが一番嬉しいのだが、そう言って断る勇気もない。

ブリギッテが出掛けてからしばらくして、わたしも家庭医に出掛けた。先週結果が出た血液検査の結果を文書で貰っておきたかったから。帰路は散歩道を歩いて帰ってきたので久しぶりにスッキリとした心境。

家に戻ってきてから4年前の血液検査の結果と比較してみた。全体的に4年前と同じか少し良くなっていて、少なくとも悪化している数値はなかった。コレステロールの値が正常値(200以下)より少し高い(222)のが唯一の欠点らしい欠点。

昼食はサッパリとしたものが食べたかったから、蕎麦を茹でて食べた。そのあとはソファの上に横になり読書。これも読みかけの小説だったが4時頃に読了。それから30分ほど声出し。

5時を過ぎる頃に森へのウォーキングに出掛けた。来週から日本なので少し身体を慣らしておかなくては。1時間ほど歩いたが、やはり8月に入ってから休んでいたのを意識させられた。身体は正直である。

ブリギッテが帰宅して昨夜の残り物で食事。彼女は疲れていたので料理することなくすぐに食べられて喜んでいた。