« 一人を楽しめた一日 | Main | 8月(夏) が終わる »

2011年08月30日

ミュンヘンの夏は終わったなと思う

火曜日・晴れ / 最高気温18度
7時20分起床。今日は晴れたり曇ったりで気温も昨日と同じ感じ。太陽の光の下にいないときにはちょっと肌寒さを感じた。久しぶりに芝生の刈り込みをする。

ブリギッテを送り出してからゆっくりとシャワーを浴びたあと、久しぶりに近所に住む友人宅を訪れた。コーヒーを一杯ご馳走になり犬の散歩に付き合いがてら帰宅する。帰路、芝刈りをしている人を見てわが家の庭もそろそろやらなくてはと思った。

思い立ったが吉日、とばかりに正午前に芝刈りを済ませた。均一に刈り込まれた庭はやはり気持ちがよい。芝刈りのあとはいつもの習慣で Weißbier を1本飲んだら急に眠くなり、簡単な昼食のあとはしっかりと昼寝。

昼寝から覚めて、少し時間は早いけれど夕食の準備。いただき物の「ホタテ貝の混ぜご飯の素」を見つけて今日はそれにした。味噌汁はじゃがいも、タマネギ、麩、を入れたもの。そのあと40分ほど森へのウォーキング。

ブリギッテが帰宅して、彼女に生野菜サラダを作ってもらい今日は簡単な夕食。8時からのニュースを見終わると今日も終わったという感じがする。