« ミュンヘンの夏は終わったなと思う | Main | 義母に送別会をして貰った »

2011年08月31日

8月(夏) が終わる

水曜日・晴れ / 最高気温24度
7時40分起床。今日も晴れ。気温も程よい感じで清々しい一日となった。それでも、もう夏は戻ってこないだろう。この時期特有の一抹の淋しさを感じる。午後にしばらく振りの街へ出た。

ブリギッテを送り出してからシャワーを浴びてゆっくり朝食をとろうと思ったのだが、お腹があまり空いていない。無理して食べることもないので今日は朝食を抜くことにした。

今年の2月に購入したドイツ製のウォッシュレットが、心持ちカルキが溜まって目詰まりしているような感じになってきた。このウォシュレットの利点は先端のシャワー部を取り外してノズルのカルキを溶解させることが出来ることだったのでそれを試してみることにした。

わたしはてっきりねじ込み式になっていると思っていたのだが、力を入れて回してもびくともしない。購入先に電話をして状況を話したら回すのではなくて引っ張るだけでよいのだとか。試してみたらその通りだった。無理な力をかけて壊さなくて良かった。1時間ほどカルキ除去剤の中に漬けてから取り出し、水洗いして再び取り付けてみた。購入した当初の柔らかいシャワーが戻ってきたようで嬉しい。

今日は朝から昼食には Pizza を食べたいと思っていた。それもしっかりと薄いものを。 Pizza はやはりイタリア風の薄いものに限る。入ったお店は先日 Twitter で教えて貰った Alpenhof 。数年前に食べたことのあるイタリア料理店と同じ場所にあって、店内の様子が一変していた。もしかしたら改装したのかも知れない。お昼の日替わり定食に Pizza があったのでそれを注文。なんと 5.5€ というリーズナブルな値段。 Pizza の薄さには満足だった。

腹ごしらえをしてから街へ出る。おなじみの Conrad に立ち寄りガイガー・カウンターの在庫を訊いてみた。6月末に配達されたカタログに9月になったら入荷という事が書いてあったのである。しかし、その返事は600個だけ入荷したが2500人の希望者があってすぐに捌けてしまったそうだ。次の入荷予定は2012年6月だという。店員の話してくれた内容はガイガー・カウンターに使う部品の工場が日本にあって、そこが今度の震災で壊滅したからだと言う。ガイガー・カウンターを今一番必要としているのは日本なんだから、冗談のような話だ。そのあと Conrad の真向かいにあるMacのお店 " GRAVIS " に入ってみた。 iPad 2 を少し触って出てくる。

帰宅後、夕食に何か作ろうかと思ったがアイデアが湧いてこない。買い置きの食料棚で稲荷寿司用に味付けした油揚げの入った袋を見つけた。ご飯を炊いて寿司米を作り、12個のいなり寿司が出来た。これだけではいかにも寂しいな、と考えていたらブリギッテから電話が入る。

彼女は急に Leberkäse とジャガイモサラダ(ドイツ風) が食べたくなったから、それを買って帰るという。まあ、それも良いかと思った。稲荷寿司は明日にでも食べれば良い。まだ充分に明るいテラスに座って、 Weißbier を飲みながら久しぶりのバイエルン風料理はおいしかった。