« 8月(夏) が終わる | Main | 付き合いで、面白くもないDVDを観た »

2011年09月01日

義母に送別会をして貰った

木曜日・小雨のち曇り / 最高気温21度
7時起床。朝から降り続いていた小雨は午後4時頃に上がった。今日は夕方になってから食事に出掛けた以外はずっと家の中。

昨夜はごく普通の量の夕食だったので、今朝の朝食時には快適な空腹感があった。ちょっと厚めに切ったトーストを3枚ほど食べて満足。ブリギッテを送り出してからシャワーを浴びて洗髪。

午前中は何をするということもなく、部屋に掃除機をかけたり Macに向かったりして過ぎていった。昼食は昨日作った「稲荷寿司」を4個食べてそれで済ませた。と言うのも今夕はブリギッテのお母さんにレストランでの食事に招かれていたからお腹を空かせておかなくてはならない。

午後は iMac の前に座り、合唱団の統計を整理する。新しいシーズンを迎えるので昨シーズンまでのデータのまとめる。やっていると、いろいろと直したい部分も出てきたりしてけっこう時間が掛かった。それでも今日はエクセルの「相対参照」と「絶対参照」の概念がなんとか理解できたので嬉しい。

ブリギッテの帰宅を待ち、夕方7時に義母と待ち合わせをして Jagdschlössl で食事。今週の日曜日にわたしが日本に向けて出発するのでその送別会のような意味である。結構ボリュームのある皿だったので満腹。帰宅してからグラッパを引っかけてようやく落ち着いた。