« 暖かかった | Main | 「子供と魔法」(L'enfant et les sortilèges) の1回目 »

2011年11月05日

日本人会のバザーで買い物

土曜日・晴れ / 最高気温21度
7時起床。しばらく暖かい秋の日が続いていたが、今日は20度を超える天気となった。冬用のコートを着て歩いているとさすがに汗ばんでくる。午前中はプローベが入っていて週末という気がしなかったが、そのあとは時間がゆったりと流れていった。

10時から「子供と魔法」(L'enfant et les sortilèges) のオーケストラ合わせが1時間ほどあった。合唱が歌う部分というのはそんなに多くないので退屈するかなと思ったが、ラベルの作品らしくオーケストラの人数もけっこう多くてその多彩な音色を楽しんだ。音楽だけを聴いていても結構面白い。

11時に終了して、30分の休憩。そのあと今度は合唱練習室に場を移して男声合唱だけで Turandot の譜読みを1時間。12時半に解放された。今夜の公演「トスカ」は乗っていないのでわたしはこの時点で週末突入である。

今日は年に一度の ミュンヘン日本人会主催のバザー のある日。13時会場、14時から販売開始ということなのでわたしは劇場からまっすぐ会場に向かった。ブリギッテとはそこで待ち合わせである。

数人の知人たちとお会いして、販売開始までの時間をコーヒーとケーキを食べながらおしゃべり。それぞれ、ミュンヘンに30年以上も居る人たちである。14時近くになって番号札順に列を作り、バザー会場に入った。わたしの今年の番号は36番。かなり前の方である。

わたしとブリギッテのお目当てはお寿司と冷凍されたお魚類。にぎり寿司とちらし寿司を一つづつ買ったあと、北海水産-HOKKAI SUISANの列に並んで数種類のお魚を購入。去年買ったものの中ではタラの西京漬けがとてもおいしかったのでそれももちろん購入。

そのあと、古本の並んでいるところで数冊の文庫本を買って帰宅。大勢の人混みの中で2時間ほど過ごしたのでわたしもブリギッテもすっかり疲れてしまった。家に戻ってきて熱いほうじ茶を飲んで一休み。

この時点で歩数計の数字は7500歩しか出ていないので、わたしはそれから40分ほどウォーキングをしてきた。午後4時を過ぎていたが歩いて家に戻ったときには身体がポカポカ。

夕食には買ってきたお寿司をワインを飲みながら食べる。夕飯を早い時間に済ましてしまったので、夜が長い。週末らしい雰囲気になってきた。