« 「ホフマン物語」の2回目 | Main | 日本人会のバザーで買い物 »

2011年11月04日

暖かかった

金曜日・晴れ / 最高気温15度
7時20分起床。今日も晴れ。日中は1週間ほど逆戻りしたかのような暖かさ。日本も現在は秋とは思えない暑さらしいが、ミュンヘンも同じようなものでここ数年無かったこと。だが、こういう異常気象なら歓迎である。休日明けの今日は午前中2時間のプローベ、夜は公演があった。

10時半からのプローベだったのでいつもよりゆっくり目の起床。今日は朝から陽の光が差してきて気持ちの良い天気。9時半頃に家を出て久しぶりに Rosenheimerplatz から劇場まで歩く。着ていくものも冬のコートから再びブルソンに戻ってしまった。

2時間のプローベは Turandot だけ。今日は男声だけでエキストラコーラスも参加してのもの。このオペラ、わたしはポネルの演出でも歌っているので音楽は既に頭の中に入っている。あとは歌詞で忘れたところを思い出すだけ。12時半に終了して帰宅の途についた。

今夜の公演は「ホフマン物語」でブリギッテと末娘が観に来る。ブリギッテの勤め先の駐車場が夕方から空いているから車で来てくれというので、今日の歩数は目標には達しないかも知れない。それで帰途も劇場から Rosenheimerplatz まで歩くことにした。この時間にはかなり暖かくなっていてブルソンでも汗ばむほど。

帰宅してすぐに昼食を食べる。そのあとソファの上で50分ほどの昼寝。眠りから覚めて台所の後片付け、アイロン掛けをしていたらそろそろ家を出る時間になってしまった。路面電車と違って車は何があるか分からないから、かなり余裕を持っていかないと。

今日の公演「ホフマン物語」は別エントリにも書いたように舞台裏での事故があって中断してしまった。終演時間は30分遅れの23時頃。偶然だが車で帰宅することが出来たのは助かった。