« 予報が外れて曇り空の一日 | Main | 「ホフマン物語」の3回目 »

2011年11月08日

Turandot の舞台稽古が始まった

火曜日・快晴 / 最高気温18度
7時起床。今日は天気予報が当たって素晴らしい天気。ちょっとフェーン現象があったかも知れない。今日から合唱の Turandot の舞台稽古が始まった。夜は「トスカ」で、わたしは乗っていない。

10時半から11時半までの1時間は合唱練習室での音楽稽古。今年は暮れまで結構タイトなスケジュールとなっていて、本来は Turandot に集中したいところなんだろうけれど、しばらく振りに Fidelio が来るので今日はそちらの方を主にさらった。 Fidelio はもう何十回となくやっているのでそれほど難しいことではない。半分の30分ほどを Turandot に費やした。

12時から13時半まで Turandot の舞台稽古。今日は第一幕の頭から。ネタバレになるからあまり詳しいことは書かない。(笑) 今日は立ち位置などを決めた程度で終了して帰宅。

帰宅して昨日の残り物で昼食を済ます。満腹したので一旦は居間のソファの上に横になったのだが、思い直してウォーキングに出掛けた。夜の公演には乗っていないので、ここで歩いておかないと今日は5000歩止まりになってしまう。歩いているうちに眠気も失せてしまってちょうど良かった。

夕方から MacBook Pro 15(Mid 2009) をいじっていたら DVD がマウントできないのに気がついた。ちょっと焦っていろいろと試してみたのだが CD は問題なくマウントするし DVD の方は購入したオリジナルのものはマウントする。日本の友人から送られてきたテレビ録画の DVD も再生できるけれど、わたしの iMac で TOAST を使って焼いた DVD の殆どは吐き出されてしまう。以前はそんなことはなかったのだがどうしてなんだろう。その理由が分からない。

ブリギッテは会社が終わってからイタリア語講習に参加して、9時半過ぎの帰宅。今日の歩数は 13082歩