« 快晴の日曜日 | Main | Turandot の舞台稽古が始まった »

2011年11月07日

予報が外れて曇り空の一日

月曜日・曇り / 最高気温9度
7時20分起床。今日は天気予報が外れて一日中霧の掛かったような曇り空。気温も10度まで届かなかった。今日は劇場全体の親睦会 (Gemeinschaftstag) でインスブルックまで行くのだったが、昨年に続きわたしは欠席。

朝食のあとブリギッテを送り出してからしばらくして、ウォーキングに出掛けた。霧が掛かっていて、いつ雨が降ってきてもおかしくない空模様だったので出来るうちに歩いておこうと思った。8223歩・73分。結局、夜になっても雨は降らなかったのだが、するべきことは先送りしない方が気分はよい。

正午を過ぎた頃にお腹が空いてきたので、久しぶりに暖かい蕎麦を作ることにした。いつもの通りにダシを取り、冷蔵庫の中の野菜の残り物を使ったボリュームたっぷりの蕎麦。今日のような天気の時はざる蕎麦よりは暖かい蕎麦が食べたくなる。そのあとは例によって瞼が重くなりソファの上で50分の昼寝。

目覚めたあとは久しぶりにゆっくりとステレオを聴いた。CDが1枚と LPを3枚ほど。ステレオ装置の位置を変えてからコントラバスの音が不自然にボンつくのだがどうしてなんだろう。時間が取れたら装置の見直しをしなくてはと思う。

夕食の用意をしていたら隣家の医者の奥さんから電話が入った。Mac を立ち上げて出てくる画面でパスワードを入れるが受け付けてくれないそうだ。彼女の PowerBook G4 を預かって帰宅し、 Leopard のインストールデスクから立ち上げパスワードのリセットをし改めてパスワードを設定。ついでにそのほかの点も点検しておいた。

夕食後、それを返しに行ったら亭主の医者が帰宅していて、なんと奥さんに秘密で彼がパスワードを変えたのだそうだ。PowerBook G4 がかなり古くなったので、それが壊れたことにして新しいMacを買ってあげようと思ったらしい。わたしが直してあげたことで計画が頓挫する結果になってしまい奥さんに対して少し不機嫌な彼。

夕方の食事作りで忙しい時を割いてパスワードを設定し直し、ついでにとディスクユーティリティ.app まで走らせ HDをチェックしたり、ソフトウェアのアップデートまでしてあげたわたしの立場はどうなるんだ、とわたしも少しムッとしてしまった。(大人げない !)夫婦間の機微に他人は立ち入るものではない、ということを改めて実感。(笑)

今夜の夕食は先日日本人会のバザーで買ってきた「鯵のひらき+大根おろし」「納豆」「辛子明太」「白菜とジャガイモの味噌汁」「ご飯」という旅館の朝食のようなメニュー。(^_^;) 現在ダイエット中のブリギッテも美味しいと言って食べてくれた。