« 「ホフマン物語」の3回目 | Main | タイヤ交換 »

2011年11月09日

次女が帰省してきた

水曜日・快晴 / 最高気温15度
7時起床。今日も素晴らしい天気。暖かい。昨日と同じような日程で、夜は3回目の「ホフマン物語」の公演があった。

明朝8時に車のタイヤ交換の予約をしているのだが、考えてみると1人で2台の車を短い時間のあいだに持っていくことがかなり難しいことに気がついた(考えればすぐ分かるのに)。そこで前倒ししてSMARTを今日のうちに工場に預けて明日の朝はもう一台を運転して行くことにした。これにしたって1人でやろうと思うと片道は徒歩で行かねばならないのだが、1時間強の距離だからウォーキングにはちょうど良い距離である。

8時半にSMARTを運転して工場まで運んだあと、そこから15分ぐらいの距離にある S-Bahn の駅まで歩き、そこから劇場に向かった。S-Bahn というのはミュンヘン郊外まで走っているのだが、今日はその客層がその線によってずいぶん違うものだということを観察していておもしろかった。余裕で10時半からの仕事に間に合いそうなので Rosenheimerplatz で下車してそこからいつものように歩いた。

朝のうちは深かった霧も10時頃から晴れだして、今日も素晴らしい秋の日となった。昨日と同じく、10時半から「 Fidelio 」と「 Turandot 」を合唱練習室でさらい、12時から13時半まで舞台稽古。今日は第三幕でカラフが歌うアリア「誰も寝てはならぬ」の直後の部分を練習。合唱の人数が多いから演出する方も意志を伝えるのに声を涸らして大変そう。

今夜は3回目の「ホフマン物語」の公演があり、帰宅してから昼食を作る時間も気力も湧かないので途中でケバブ屋さんに立ち寄る。帰宅してからコーヒーを飲んでベッドへ。1時間グッスリ眠ってまた元気を取り戻した。5時半少し前に家を出て劇場へ。

Premiere の時は休憩が長かったりしてどうしても時間が伸びてしまうし、2回目の時には裏方さんが奈落に落ちるという事故があったためにこれまた終演時間が遅れてしまった。今日は始めて正常に舞台が進行して終演は22時35分だった。帰宅は23時20分。

バイロイトから次女が帰省してきていて、午前0時頃までおしゃべり。