« 次女が帰省してきた | Main | 霧の深い寒い日だった »

2011年11月10日

タイヤ交換

木曜日・曇り / 最高気温5度
6時起床。今日は合唱の休日だったけれど、早朝に車を修理工場まで持って行かなくてはならなかったから早起き。昨夜は就寝したのが1時を過ぎていたからさすがに6時起床はきつかった。

ブリギッテと一緒に朝食を済ませたあと、7時半にトヨタ・カローラを運転して家を出る。修理工場に着いたときには昨日預けておいた SMARTが既にタイヤ交換を終わっていたので、それに乗っていったん帰宅。帰省中の次女がSMARTで予約してある医者に行くというのでちょうど間に合った。

わたしはコーヒーを飲んで一休みしてから今度は徒歩で修理工場まで。家の前の森の中の一本道をずっと歩いていくと修理工場のある地域に出るのだ。本当にまっすぐの単調な道なので歩くのにはあまり面白くないのだが、ウォーキングだと思えばそれもまた良し。霧の深い湿った空気の寒い中を歩いているうちに身体が温まってきて最後の方はコートを脱いでちょうど良いくらい。 

トヨタ・カローラを引き取って家に戻ったのは10時を少し過ぎていた。それからしばらくメールチェックと Twitter の TL を追いかける。朝が早かったせいか12時近くになると空腹を感じた。昨夜ブリギッテが作っておいてくれた「豆腐の田楽風味噌かけ」と「ほうれん草のおひたし」をおかずに軽く昼食を取る。

昨夜、帰省している次女に「明日はカレーを作って」と頼まれていたのでそれを作り始める。今日は時間に余裕があったからタマネギを中火で丁寧にしっかりと炒めた。そのせいか出来上がったカレーはまろやかで我ながら良い出来だと思う。カレーが出来上がったあと、眠気が差してきたのでソファに横になったら20分ほどグッスリと眠ったようだ。時間は短かったけれど気持ちよかった。

午後、ブリギッテと次女は一緒に買い物に出掛けたようで、彼女たちが戻ってくるまでわたしはゆっくりとステレオを聴いて過ごす。夕方6時過ぎに疲れて2人が帰宅。一緒にカレーの夕食を食べたあとはまたそれぞれ勝手に寝るまでの時間を過ごす。

iOS5 のアップデート版 iOS5.0.1 が出たのでさっそく iPhone 3GS にインストールしてみる。バッテリーの消費が早いという不具合を直したものらしいが、さてどうなるか。