« タイヤ交換 | Main | 「子供と魔法」(L'enfant et les sortilèges) の2回公演 »

2011年11月11日

霧の深い寒い日だった

金曜日・曇り / 最高気温5度
7時20分起床。今日は 一日、2公演ということで午前中の練習は無し。昨日と同じような霧雨混じりの寒い一日となった。こんな天気の日は身体がシャッキリとしなくて困る。

朝食は次女をまじえての3人で。いつもとペースが違って、なんだか落ち着かない。ブリギッテは出勤時間を遅らせて次女を連れて買い物へ。明日は土曜日出勤らしいので今日のうちに週末の食料品などを買いだしに行った。

テラスの床はシットリと濡れているのだが、雨が降っているわけではないので9時過ぎにウォーキングに出掛けた。霧が深くていつ雨が降ってきてもおかしくないような天気だったが、最後まで持ちこたえ6527歩・57分のウォーキングが出来た。夕方からの公演があったので今日も目標は達成できた。

帰宅して梅干し+ほうじ茶で一休み。頭の芯がボーッとしているので昼寝を試みたが結局眠れなかった。ほうじ茶って緑茶並みに覚醒効果があるのかしら。昼食は次女と2人でブリギッテが作っていってくれたおかずで済ませる。

第一回目の公演は16時半から始まった。客席は全て埋まったわけではないが子供たちが多かったようで、時折子供たちの笑い声が舞台まで聞こえてきた。17時半に終わって、次の公演は2時間後の19時半から。その間、わたしは楽屋で読みたかった雑誌を集中して読めたのであっと言う間の時間だった。

二回目の公演の客層はいつもと同じような感じで、今回は満席。舞台で演じる者にとっては客席に空席があるとどうしてもモチベーションが下がってしまう。幸い、Nationaltheater は毎日が殆ど満席状態なのでそういう環境で仕事の出来るわたしは幸せだと思う。

バイロイトから帰省している次女とボーイフレンド、それに末娘が観に来ていて、彼女たちも楽しめたらしい。一緒に帰宅して夜はムール貝を堪能。