« 家族全員が集まった日曜日 | Main | 寒っ! »

2011年11月14日

曇り空で気温は2度

月曜日・曇り / 最高気温2度
8時半起床。今日は合唱の休日。一日中曇り空で気温も2度までしか上がらなかった。この気温だとかなり寒いと感じるはずなのだが、外に出たときには身体を動かしていたのでそれほど寒いとは思わずに済んだ。やはり休日は晴れの天気のほうが嬉しい。

次女とボーイフレンドは早朝6時過ぎにバイロイトへ向けて出発したのでそれを見送るためにわたしも5時半頃に一度ベッドを出た。彼女たちを見送ったあとわたしは再びベッドに逆戻りして二度寝。目が覚めたときにはブリギッテも出社したあとだった。

シャワーを浴びる前にメールチェックなどをした。昨夜は遅い夕食をたくさん食べたからかお腹が空いていない。無理に食べることはないと思い、シャワーを浴びたあとは紅茶を飲んだだけ。

日本に住んでいる兄にわたしの年金手続きのことで頼むことがあり、そのための書類造りで午前中は過ぎてしまった。用意した書類を封筒に入れて Silberhornstr. の郵便局まで投函しに行く。郵便局の窓口に長い列が出来ていて少し驚いた。11月の半ばでこの感じだとクリスマス近くになったらさぞや、と思う。

帰宅してから残り物で昼食を済ます。朝食を食べなかったからお腹が空いていて少し食べ過ぎた。30分ほどソファーの上に横になったら少し眠ったようだ。3時40分頃から森の中のウォーキングに出掛ける。かなり早足で歩いて7113歩・61分。家に帰り着く頃には日もとっぷりと暮れかけていた。

ハム、ソーセージ、チーズを肴に Weißbier を1本飲んだところへブリギッテが疲れた様子で7時少し前に帰宅。彼女も家族ではあっても週末に大勢の客を迎えてやはり大変だったようだ。