« 曇り空で気温は2度 | Main | 3時間 x 2回の舞台稽古は疲れる »

2011年11月15日

寒っ!

火曜日・曇り / 最高気温1度
7時起床。朝から日が沈むまでずっとうっとうしい曇り空。早朝の気温はマイナス1度だったが最高気温もプラス1度までしか上がらなかった。10時から13時まで Turandot の舞台稽古。夜の公演は乗っていない。

今日はさすがに「寒い!」と思った。この感じは今年始めて。でも、ブリギッテは出掛けに 「今年の秋は素晴らしい天気が続いたから冬が来るのもちょっと楽しみ」と言ってた。わたしも同感だけれど、今日のような天気が一週間も続いたらまたぼやくのだろう。

10時からの舞台稽古は演出家の目論見通りに舞台機構が動かなかったりして、合唱団は暇をもてあまし気味。13時きっかりに終了した。今回のシリーズを指揮する Zubin Mehta 氏も今日から参加。相変わらずシャキッとしていて若々しい。

明日は SMART のオイル交換をして貰う予定にしているのだが、舞台稽古が10時-13時、19時-22時に入っているので車を工場まで運んでいく時間がない。加えて SMART は日曜日に長女が乗っていったので彼女のアパートまでそれを引き取りに行った。ちょうど昼飯時でもあるし、ラーメン屋の「匠」が途中にあるのでそこに立ち寄り醤油ラーメンを食べた。どうもわたしには豚骨の味が強すぎるような気がしてならない。

引き取ってきた SMART をいつもの修理工場 ATU に預けて、そこから森の中の一本道を歩いて帰宅した。昨夜は余り良く眠れなかったせいか家に着いたときにはスッキリとしない疲労感を感じた。この時点で 13226歩を歩いている。

定時の7時頃にブリギッテが帰宅。わたしは午後2時頃に食べたのがまだお腹に残っている感じで全く空腹を感じない。それでもブリギッテに付き合ってハムエッグをつまみにビールを一本。今日は早寝しよう。