« 「ホフマン物語」の6回目 | Main | 一日に「 Fidelio 」と「 Turandot 」のオーケストラ合わせ »

2011年11月21日

週明けは穏やかな天気

月曜日・晴れ / 最高気温10度
7時20分起床。雲は結構おおかったけれど穏やかな晴れの一日。午前中2時間の音楽稽古、そのあと Turandot の衣装合わせ、そして夜はホフマン物語の公演があった。

2時間のプローベの最初は Zubin Mehta が合唱練習室に来て Fidelio の稽古。わたしは気をつけていなかったのだが Turandot だけではなく今回は Fidelio も振るのだ。相変わらずのユーモア溢れる練習だったけれど、締めるところはきちんと指摘して短時間ではあったが良いプローベだった。

Zubin Mehta が引き上げたあと、休憩を挟んで合唱指揮者による Turandot のプローベ。こちらは重箱の隅をつつくような感じのものであまり面白くはない。12時に終了したのだが、わたしは13時半に Turandot の衣装合わせが入っていたので楽屋で本を読んで待つことにした。この衣装合わせはごく簡単なもののようで、12時半頃には終わってしまった。

帰宅して、冷蔵庫の中に残っていた残り物で昼食を取る。今朝、家を出る前に電気釜にお米を仕掛けていったので帰宅したときにはそれが炊きあがっていた。そのあと、まだ到着しない O2 SIM カードの件で O2 サービス係に電話してみる。何かの行き違いかでわたしの注文が取り消されてしまっていたらしい。(本当かな?) もう一度改めて注文し直した。遅くとも今週中には届けるという話だったけれど、今度また届かなかったら本当に取り消そうと思う。

台所を片付けて、30分ほどソファの上に横になったが眠れそうもないので起きてしまった。アイロン掛けするシャツが2枚ほどあったのでそれにアイロンをかけ終わってから劇場へ。帰宅は23時半頃。