« イヤースピーカーのエージング | Main | Fidelio の1回目 »

2011年11月26日

居酒屋風日本料理店で夕食

土曜日・曇り / 最高気温6度
7時10分起床。かなり強行軍だった今週だが、やっとそれも昨日で峠を越し、今日は午前中 Fidelio 舞台稽古のみ。 午後は何もプローベが入っていなかったから明晩の公演までは自由な時間。

今回の Fidelio の指揮は Zubin Mehta 。ソリスト陣もレオノーレ役を除いて顔ぶれが一新。フロレスタン役もペーター・ザイフェルトに代わった。10時半から始まったオーケストラ舞台稽古だったが、合唱の出番は11時を過ぎた頃。すべてが問題なく終了して帰宅。

途中、久しぶりに " GRAVIS " に立ち寄って、iPhone 4Sのケースを物色してみたがめぼしいものは目に付かなかった。バッテリーも iPhone 4Sを使い始めてまだ数日であるが、わたしの使い方ではそれほど減少に気を遣うこともなさそうである。

今夜はブリギッテの Patenkind と彼女のボーイフレンドを日本料理屋へ招いているのでお腹を空かしておきたい。そのために午後2時頃には少々空腹を感じたのだが、簡単なおかずで軽く食べておいた。

STAX のイヤースピーカーセットの設置を検討中で、ブリギッテは床にじか置きには反対。掃除機をかけるのに邪魔だというわけである。午後はそのために試行錯誤していたのだが、やはり適当な置き台を買うか自作するかしなくてはならないようだ。若いときならすぐに材料を買ってきて自作するのだが、現在はその元気がない。(^_^;) IKEA で手頃なものを見つけようかと思っている。

ブリギッテは土曜日にもかかわらず6時まで仕事があり、19時に日本料理店の「HAGURIUMA」で落ち合った。数日前に席を予約してあったのだが行ってみると、われわれの隣のテーブルも予約してあって、なんとそこに現れたのは友人夫婦だった。全くの偶然である。9時半頃まで飲んで食べてお開きとなった。この店の雰囲気は日本の「居酒屋」のそれに限りなく近い。値段も殆ど日本の居酒屋と同じレベルだった。

この店は夜は殆ど満席である。ドイツ人たちは妙に取り澄まして料金の高い日本料理よりもこういう店を本当は望んでいるのではないだろうか。今週は犬の "PABLO" を預かったので彼もレストランに連れて行ったのだが、テーブルの下で実におとなしく2時間あまりを待っていてくれた。帰りは家から二駅前で降りて "PABLO" の散歩を兼ねて帰宅。おかげでわたしの歩数計も一万歩をかろうじて超えた。