« Fidelio の1回目 | Main | 車のバッテリーが上がってしまった »

2011年11月27日

1.Advent の今日は快晴で暖か

日曜日・快晴 / 最高気温13度
7時20分起床。日曜日の今日はここ数日の寒さが嘘のように暖かかった。仕事は夜の公演だけだったから日中はゆったりと過ごすことが出来た。今週末はまた犬の "PABLO" を預かっているので、苦労せずに歩数も伸びて言うこと無し。

昨夜は真夜中3時頃に喉の左側だけに痛みを感じて目が覚めた。同じ楽屋に座っている同僚の1人が風邪をひいて抗生物質を服用しながら仕事に出てきているので(自宅療養をしていて欲しい)、さては彼の風邪がうつったかと思った。寝ぼけまなこでベッドから出て浴室で入念なうがいをしたあとまた眠ったので、朝、眼が覚めたときには痛みが消えていてホッとする。

朝食の前に "PABLO" を連れて森の中の最短コースを散歩した。そのあとゆったりとした日曜日の朝食。ブリギッテが買っておいたニラとベーコンを使って久しぶりにスクランブル・エッグを作る。

image image image image そのあとはわたしの自由な時間。ブリギッテは昨夜 Patenkind から仕入れたクリスマス・クッキーのレシピをさっそく試していた。毎年書いていることだが、この時期からクリスマスまでのひと月はわが家は甘い匂いで満たされるときが続く。以前は全く甘いものを受け付けなかったのだが、最近は試食係として嫌でも食べているので3個ぐらいまではなんとか食べるようになっている。(^_^;)

今夜の公演は Zubin Mehta の指揮する Fidelio 。最後の大団円の場は合唱団員全てが立つには狭い舞台の作りになってしまったから、各パートから2人が交替で休むことになっている。今夜はわたしがその番に当たっていた。しかし同僚の1人が63歳で早期退職するので、その小パーティに付き合ったからいつもと同じような時間の帰宅となった。