« 1.Advent の今日は快晴で暖か | Main | 久しぶりの完全休日 »

2011年11月28日

車のバッテリーが上がってしまった

月曜日・晴れ / 最高気温8度
7時10分起床。今日も太陽が出て日中は暖かいと感じた1日。夕方17時から Turandot の Orchesterhauptprobe があったが、それまでは自由な時間。しかし思わぬアクシデントで予定が少し狂ったり。

17時少し前に劇場入りすれば良かったので気が楽だった。ブリギッテに頼まれたことが二つあって、一つは12時47分に旅行から戻ってくる義母を駅まで迎えに行くことと、二つめはその前に末娘の住むアパートに立ち寄ってブリギッテ手造りの Adventskalender を渡してくることだった。

今日の Orchesterhauptprobe は4時間ぐらいかかると見たので、空腹に備えて「稲荷寿司」を作ることにしていた。一袋で12個の稲荷寿司が出来るから4個を自分に、4個を帰宅したブリギッテに、あとの4個を末娘に持っていくことにした。ご飯を炊いて寿司米を作りそれを油揚げに詰めたらちょうど家を出る時間になった。

荷物をまとめて、駐車場に行ったらトヨタ・カローラがうんともすんとも言わない。 なんとバッテリーが上がってしまっているようだ 。運悪くもう一台のSMARTはブリギッテが乗って行ってしまった。仕方なく義母の携帯に電話をして事情を説明し、タクシーで帰宅して貰うことにする。

末娘の住んでいるアパートまではトラムとバスを乗り継いで30分ぐらいで行けるので、そちらは予定通り実行することにした。ブリギッテ手造りの Adventskalender はけっこう重くて、折りから太陽が出ている天気だったから汗を掻いてしまった。

今回の Turandot でわたしは坊主の衣装を着て、頭は薄いフィルムをかぶせられるはずだったのだが、それが今日になって変更となり、肌色の水泳帽をかぶれば良くなった。合唱団に加えてエキストラ合唱、芝居のエキストラなどで大人数になるからメーク係の手が回らないのだろう。そうでないと首の後ろまで接着剤を塗られたりして不快なので、この変更はわたしにとってはとても嬉しかった。

今夜は特に問題点もなく予定されていた時間よりも30分ほど早く終了して21時半過ぎには劇場を出ることが出来た。この時点で歩数計が7000歩台だったので Tram の駅4駅分を歩いてやっと目標の一万歩を超えた。